O
|
プレイナー・スフィア
|
スラム地区の北側に突然現れたという球体。扉を開ける条件は、ヴァリガーをパーティーに入れていること、もしくはヴァリガーの死体を持っていること。ただし、一度開けてしまえば、ヴァリガーはいなくても攻略可能。かなり強い敵が現れるので、レベルや装備に自信がないようなら、ここの攻略はある程度後回しにすべし
|
メインフロア
|
|
a
|
出入口
|
スラム地区入口から入るとここに出る。
|
b
|
扉
|
鍵つき:EXP950
|
c
|
奇妙なプール
|
どうやらプレイナー・スフィアのいる場所の鳥瞰図を映し出すらしいプール。fの扉を開ける前までなら、プールにはスラム地区の地図らしきものが浮かんでいるように見えるが、fの扉を開けるとスフィアが動いて別の場所に移動するので、その場所が映し出されるようになる。
|
d
|
部屋
|
クレイ・ゴーレムがいるのでまずこいつを倒すこと。クレイゴーレムはマジック打撃武器しか通用しないので、打撃武器を持っていない、または使えないキャラは後方待機。
EXP8000
箱は4つ。クエストアイテムが入っているので、見落とさないようすべて漁ること。
|
1の箱 | 2の箱 | 3の箱 | 4の箱
|
石炭
マイナー・スペル・ターンのスクロール
コンジュア・レッサーエアエレメンタルのスクロール
弾+2×40
|
鍵つき:EXP950
ポリモーフ・アザーのスクロール
ボルト+2×40
|
ゴーレムの腕
プレイナーキー
ブリーチのスクロール
他ノーマルアイテム
|
鍵つき:EXP950
ヘイストのスクロール
エメラルド
アロー+2×40
|
|
e
|
奥への扉
|
最初に開けようとすると「大事な部品が欠けている」というメッセージが出る。大事な部品とはdの部屋3の箱に入っていたプレイナーキーなので、それを手に入れたら改めて開けること。ただし、ここを開けてしまうとaの出入口からは当分出られなくなるので、開ける前に必ず通常セーヴをしておくべし。
|
f
|
ソラムニアの騎士達
|
小説「ドラゴンランス」を知っているプレイヤーには「おお!?」な展開w
ソラムニアという、別のプレーンに存在する土地から来た騎士達が3人いる。どうやらプレイナー・スフィアがその場所に飛んだ時に騎士達が探索に入り、彼らが中にいる間にスフィアがまた別な場所に移動したことで閉じ込められたらしい。話しかけると警戒されるが、主人公がメイジクラスの場合、プレイナースフィアをクリア後、彼らを助けることが出来るクエストが発生する。それ以外のクラスでは何も起きないが、イービルプレイでもなければ平和に会話しておくべし。彼らからは、スフィアの内部について少し情報が聞ける。
部屋の真ん中にあるテーブル
ワーディングウィップのスクロール
ネックレス他ノーマルアイテムなど
|
g
|
サハギンの部屋
|
床から壁から一面ブヨブヨした湿っぽい部屋。
サハギン・バロン:EXP974
クローク・オブ・プロテクション+1
サハギン・プリーステス×2:EXP650×2
サハギン×4:2匹が各EXP270、あと2匹が各EXP174
※パラリティックボルトは売れないので、使うあてがないようなら拾わないのが吉
この部屋のサハギンは、fのソラムニアの騎士達の中にいるアンカン(北側の扉のすぐ脇にいる騎士)と話をして、彼の忠告を聞いてからでないと現れないらしいので、アンカンの忠告の申し出は素直に聞くこと。
|
h
|
ハーフリング・ウォーリアー×3
|
狂暴なハーフリングが待ちかまえている。fの部屋の扉を開けるとすぐにいるので、うっかり踏み出さないこと。
EXP1000×3
|
i
|
ハーフリング・ウォーリアー×4
|
EXP1000×4
|
j
|
ハーフリングの親玉連
|
超難敵のハーフリング四天王w
モガディシュ:EXP14000
カヤルディ:EXP6000
エンツ:EXP5000
ガントレット・オブ・オーガパワー
石炭
トガン:EXP5000
リッパー+2
ハーフリング・ウォーリアー×2
EXP1000×2
jとiを結ぶ橋の上にトガン、j中程にエンツとカヤルディ、カヤルディの後方にハーフリング・ウォーリアを2匹従えてモガディシュが立っている。モガディシュがクレリック18、カヤルディがメイジ12という反則的な強さなので、事前セーヴは必須、サモニングなどで壁を作り、メイジは敵の防御を剥がすスペルを用意しておく、また、出来る限り突撃ではなく、おびき出して一匹ずつ叩くようにすること。
|
k
|
エターキャップとソードスパイダー
|
エターキャップ×2:EXP650×2
ソードスパイダー×2:EXP2000×2
扉を開けるといきなり遭遇するので注意。
|
l
|
ゴーレム制御装置
|
ポインタをあてると「こ」の字に変化する。最初にクリックしたときは、そこにパーツの足りないゴーレムがいることと、どこが足りないかと言うメッセージが出る。dの部屋で拾った「ゴーレムの腕」を持った状態でもう一度クリックすると、自動的に腕を取り付けたことになる。パーツが揃っていなくても、取り付けて問題なし。pの部屋で見つかったゴーレムの頭を取り付けると完成する。
EXP23500
|
m
|
テーブル
|
ゴーレムの作り方
石炭
ダーツ・オブ・ウーンディング×40
エメラルド
肝心のページが抜けているので、ここで手に入る「ゴーレムの作り方」を読んでも、実は作り方がわからないww
このゴーレムは異次元の住人が侵入してきたときに対応してくれると書かれているので「多少は頼りになるかも知れないなあ」とわかる程度( ̄▽ ̄;
|
n
|
炉のある部屋
|
lのゴーレム制御装置を動かすための炉がある部屋。
ここではハーフリングのネクレ、タイベラが、ハーフリング・ウォーリア×2と待ちかまえている
ネクレ:EXP11000
スティレット・オブ・ディマーチェス+2
タイベラ:EXP8000
ハーフリング・ウォーリア×2:EXP1000×2
ここまでで石炭が3個集まっているはずなので、1つの炉に1つずつ石炭を入れて(ポインタが「こ」の字に変わるので、1つずつ、ファイア・エレメンタルが出てくるまでクリック)、そこから出てきたファイア・エレメンタルを倒す
ファイア・エレメンタル×3:EXP6000×3
3つとも炉に石炭をくべると、lのゴーレム制御装置に動力が通るので、あとは欠けているパーツさえ見つかれば、ゴーレムが完成する。
しかしプレーンを飛び越えるほどの力があるのに、動力の燃料が石炭て・・・・( ̄▽ ̄;
東側に罠:EXP2750
|
o
|
罠
|
EXP2750
|
p
|
部屋
|
ストーンゴーレム×2:EXP8000×2
部屋中央の箱の中(要TAB確認)
チェザールジェム×10
石炭
ゴーレムの頭
アロー・オブ・ピアーシング×30
nの部屋で石炭を3つとも使った場合、このあとに石炭を使う場所はないので、取らなくてもOK。ゴーレムの頭はlで使用するので、ここまで来たらいったんlのある部屋に戻ること
|
ゴーレムが完成したら
|
nの部屋の炉に石炭をくべてあれば、腕と頭を取り付けるだけでゴーレムは完成する。装置から飛び出したゴーレムは、「侵入者を感知した」と言いながら、qの扉から東側に向かって走っていくので追いかけていくこと。詳細はuで解説
|
q
|
扉
|
鍵つき:EXP950
|
r
|
罠
|
EXP2750
|
s
|
ルーン文字のある部屋
|
ここのルーン文字はパズルになっており、正しい順番で踏むとプレイナースフィアの動力部に降りる階段(マップt)の扉が開く。順番は画像の通り
パズルを解いてEXP24500
|
t
|
動力部への階段
|
sの部屋のルーン文字を正しく踏むと通れるようになる。
|
u
|
エルダー・オーブ
|
ビホルダーの親玉みたいなデカい奴。ウォーキーンズプロムナードdのアドベンチャーマートの奥にある、デイドレの店から「シールド・オブ・バルダラン」を手に入れていない場合、タイマン張るのはかなり厳しい相手だが、ここではエルダー・オーブの注意がゴーレムに向いているので、後ろから飛び道具で攻撃可能。うまいこと倒せれば、EXP14000がはいる
また、ここの近くにある死体からはアイテムがいくつかとれる(要TAB確認)
スペル・スラストのスクロール
ブリーチのスクロール
ダイヤモンド×2
ムーンバージェム×3
他ノーマルアイテム
|
v
|
2階への扉
|
ラヴォクがいる部屋へと向かう扉
向かう前に休息を取って呪文を覚え直す、アローなどの補充、使う予定の武器などをきちんと調えておくこと。
|
プレイナースフィア攻略手順
|
入口から入って、だいたいはアルファベットの順番でOK。ただし、sのパズルを解いてtの階段に降りられるようになっても降りないで、まずはvからラヴォクの部屋に向かうこと。このクエストはラヴォクを倒して終わりではなく、プレイナー・スフィアを元の場所=スラム地区に戻さなければならないので、まずはラヴォクとのイベントを発生させて、さらにラヴォクのいた部屋及び周辺の部屋を漁ってアイテムをいただいておくことをオススメ。
|
ラヴォクの部屋
|
|
a
|
通路
|
メインフロアvをくぐるとここに出る。
|
b
|
ラヴォク
|
プレイナー・スフィアを作った張本人にして、ヴァリガーが憎んであまりある、彼のご先祖。
ここでヴァリガーがいるとラヴォクとの会話が発生、いなければ同じ内容の会話を主人公として、会話終了後即戦闘。
ラヴォクを倒してEXP28750
ただし、ラヴォクはここでは死なない。詳細は以下に記載
|
ラヴォクとヴァリガーとの因縁
|
一族を犠牲にして魔法のためにだけ生き延びてきたはずのラヴォクだが、出会ったときの会話がどうにもかみ合わない。戦闘後、虫の息のラヴォクから衝撃の事実が語られる。
ラヴォクには、なにか得体の知れない力が取り憑いており、ラヴォク本人の精神は長い間幽閉されていたとのこと。そしてその力にプレイナー・スフィアの秘密をすべて知られることのないように、気の遠くなるような長い時間戦い続けてきたという。今主人公達が戦ったのはその「得体の知れない力」であり、そいつが倒されたことで、ラヴォクの本当の精神がやっと自分の体に戻れた、と言うことらしい。
戦闘前にラヴォクに取り憑いていた力が言っていたように、この時点でプレイナー・スフィアがいるのは、その力が元々いた次元。ラヴォクはスフィアを彼の故郷、つまり元々あったアスカトラのスラム地区に戻すためにヴァリガーに「魔族の心臓」を探してくるように頼み込む。自分が思い描いていたのとはあまりにかけ離れたラヴォクの弱々しい姿に戸惑うヴァリガーだが、死ぬ前にもう一度故郷の空を見たいというラヴォクの必死の願いを聞き入れ、魔族の心臓を探して来ることを約束する。
ここでやっと、メインフロアのaの出入口、つまり最初にパーティーが入ってきた入口から、外に出られるようになる。ただし、メインフロアcのプールには不気味な場所が映し出されているので、それなりの覚悟をもって外に出ること。
|
c
|
アイテムの場所
|
鍵つき:EXP950
ガラスケースのような場所に、アイテムが置かれている(要TAB確認)
エモーションのスクロール
ポリモーフ・セルフのスクロール
ボルト・オブ・バイティング×40
ダイヤ×2
ムーンバージェム×2
3000G
|
d
|
北の通路
|
北にある部屋へと続く通路
北の部屋にはリザードマンがいる
リザードマン×4:EXP270×4
アイテムの場所は1ヶ所(要TAB確認)
バトルアックス+2
プロテクター・オブ・セカンド+2
ニンジャトウ+1
ダーツ+1×60
ボルト・オブ・ライトニング×40
350G
|
e
|
西側への通路
|
西にある部屋へと続く通路
西の部屋にはスポア・コロニーがいる
スポア・コロニー×2:EXP420×2
手前のキノコの傘から
クォータースタッフ+1
弾+1×40
スリング+2
ポーション・オブ・エキストラヒーリング×10
150G
ここまでクリアしたら、メインフロアに戻ってa出入口から外に出る
|
異次元
|
インプやクアシトなど魔界のモンスターが現れる場所。最初に遭遇するもののみマップに記載してあるが、無限湧きと思える箇所もあるので、あまりうろつかないほうが吉
|
|
a
|
プレイナー・スフィアの出入口
|
b
|
インプ他
|
インプ:EXP1400
クアシト:EXP2000
サラマンダー:EXP2000
サラマンダーには+1以上の武器でないと通用しない
|
c
|
タナーリ
|
プレイナー・スフィアの動力源となる魔族の心臓を持っているのがこいつ。ただし魔族なので当然ながら一筋縄ではいかない。
出会うと「休息を妨げた罰だ」と言って敵対。戦闘開始と同時にインプやクアシトを召還するので、近づきすぎないように注意
タナーリ:EXP10000
デーモンの心臓
インプ×2:EXP1400×2
クアシト×3:EXP2000×3
ファイアーメフィット×2:EXP420×2
|
d
|
リーライル
|
こいつも魔族の心臓を持っているが、cのタナーリより強敵。出会い頭にホールドパーソンとサイレンスをかけてくるので、フリーダムの呪文があればかけておく、マジックレジスタンスのあがるポーションやアイテムがあれば装備しておくなどの準備が必要。
また、モーレジを2体召還するので、こちらもサモニングで壁を作るなどの防御策も必要
リーライル:EXP16000
デーモンの心臓
モーレジ×2:EXP6000×2
|
e
|
モーレジ
|
リーライルが召還したのとは別のモーレジが2体ほどいる。
モーレジ×2:EXP6000×2
|
f
|
インプ
|
インプ×2:EXP1400×2
|
g
|
インプ、サラマンダー
|
インプ:EXP1400
サラマンダー:EXP2000
|
h
|
タナーリ
|
これまた魔族の心臓を持っている。余力があれば倒してもOK。
EXP10000
|
魔族の心臓を手に入れろ!
|
ラヴォクの頼みで魔族の心臓を手に入れるべく、主人公達はプレイナー・スフィアの外に広がる異次元に足を踏み入れる。比較的楽なコースはマップa〜cに至るコースで、タナーリを倒して目的のものを手に入れたらさっさとスフィアに戻ってきてOK。
装備やレベルが充実してからのチャレンジであれば、魔族の心臓を手に入れたあとdのリーライルやeのモーレジも始末してEXPをいただくというのもあり。ただし、リーライルのあたりまで近づくと、e〜gのモーレジやインプまで寄ってきてしまうので、戦況は厳しくなる。なので、リーライルやhのタナーリまで倒すつもりであれば、取りあえずcのタナーリを倒して初期の目的を達成してから一度aあたりまで戻って、gやfのインプやサラマンダーなどを倒しながらリーライルに突撃する方が、多少は楽になる。eのモーレジは、こいつの近くまで行くとdのリーライルが射程に入ってしまうので、一緒に倒さざるを得なくなる。
魔族の心臓を手に入れたら、いよいよプレイナー・スフィアのメインフロアtから、動力部へと下りて行くことに
|
プレイナースフィア動力部
|
実は動力部はここの奥の扉を抜けた先。おそらくここは、侵入者があった場合動力部に至る前に撃退する為に、作られたフロアと思われる。
|
|
a
|
通路
|
メインフロアtを降りるとここに出る。扉を開けるとすぐに戦闘なので、呪文をかけたりポーションを飲んだりはここですませておくこと。
|
b
|
トルゲリアス
|
カウルド・ウィザードの長、トルゲリアスがいる。主人公達のあとをこっそりつけてプレイナー・スフィアに入り込み、ここで待ちかまえていたらしい。当然ながらかなりの魔法の使い手なので、戦闘開始と同時に自分達にガチガチの防御呪文をかける。こちらもメイジにブリーチなどの防御呪文を引っ剥がすスペルを唱えさせて、前衛が突撃すること。レジスト・フィアーやカオティック・コマンドなどの精神防御も忘れずにかけておくこと。
トルゲリアス:EXP18000
リング・オブ・ラム
ゴールド他
メイジ:EXP8000
|
c
|
氷の扉
|
ポインタをあてると扉の形になるので、普通に開けられる。部屋の中に敵
スノートロール:EXP1400
アイスサラマンダー×3:EXP3000×3
アイスメフィット×2〜3:EXP420×2〜3
|
d
|
罠
|
EXP2750
|
e
|
罠
|
EXP2750
|
f
|
奇妙な装置
|
装置のてっぺんにアイテムがある
オティルークス・リジリエントスフィアのスクロール
ヘルメット・オブ・ディフェンス
アロー・オブ・アイス×80
|
g
|
通路
|
動力部中枢aへと繋がる通路
|
h
|
扉
|
鍵などはないので普通に開くが、敵が待ちかまえている
イフリート:EXP11000
サラマンダー×2:EXP2000×2
ファイアメフィット×4:EXP420×4
グレーターファイアエレメンタル:EXP10000
|
i
|
罠
|
EXP2750
|
j
|
罠
|
EXP2750
|
k
|
台座
|
アイテムが入っている
スピリットアーマーのスクロール
グローブ・オブ・インヴァルネラビリティのスクロール
スタッフ・オブ・ファイア+2
ラージシールド+1対ミサイル+4
アロー・オブ・ファイア×80
|
l
|
通路
|
動力部中枢bへと繋がる通路
|
m
|
扉
|
扉はあるが、倉庫に通じているというメッセージのみで、開けることは出来ない
|
動力部中枢
|
プレイナー・スフィアの動力部本体。ガーディアンのストーンゴーレムがワラワラと出てくるので、まずはそれをすべて退治する。
|
|
a
|
氷の部屋からの出口
|
動力部マップgから入るとここに出る
|
b
|
火の部屋からの出口
|
動力部マップlから入るとここに出る
|
c
|
ストーンゴーレム
|
ガーディアンと思われるゴーレムが2体
EXP8000×2
|
d
|
ストーンゴーレム
|
ガーディアンと思われるゴーレムが2体
EXP8000×2
|
e
|
クレイゴーレム
|
ガーディアンと思われるクレイゴーレムが1体
EXP8000
※マジック打撃武器準備
|
f
|
くぼみ
|
罠つき:EXP2750
リング・オブ・デンジャーセンス
6666G
ブラック・オパール×3
ジーオス・ジェム×2
ブラッドストーンアミュレット
キングズティアーズ
※キングズティアーズはToBでのアイテム合成に使う宝石。ToBに入ってからでも手に入るが、この宝石を使って強化できるアイテムはウォッチャーズキープにあるので、ToBに入る前から手に入れることが可能。ここで拾ったこの宝石を手元に置いておけば、ToBに入ってすぐにアイテム強化できる。というわけで、お金によほど余裕がない限りは売らないほうが吉。
|
g
|
プレイナー・スフィアの動力源
|
ここにポインタをあてると「こ」の字に変わるので、1回クリックすると説明が出る。もう一度クリックでデーモンの心臓投入となり、オートイベントでスフィアがスラムに戻った状態で停止する。ここまで終わったらラヴォクの元に戻って報告。
|
ラヴォクの最期とヴァリガーの心の決着
|
ラヴォクの元に戻って話しかけると、最後に一目故郷の空を見て死にたいから外に連れて行ってくれと言われる。1は承諾する、2は断る。
承諾するとオートイベントで、パーティーはラヴォクと共にスフィアの入口の外に出る。ラヴォクはそこで故郷の空を見ながら息を引き取るが、主人公がメイジクラスの場合(シングル、デュアル、マルチ全部該当)、このスフィアを役立ててくれと託され、ここからメイジの本拠地クエストが始まることになる。
クエスト開始は、ラヴォクの死後、改めてプレイナー・スフィアに入ったとき。
ここで全員にEXP45500
一方、故郷の空を見せてくれと言うラヴォクの頼みを断っても、本拠地クエスト開始には支障なし。ただし、EXPはまったく入らないので、ここはひとつ、情けをかけることをオススメw
ラヴォクの死後、ヴァリガーは自分が思っていたほどいろいろなことを知っていたわけではなかったと悟り、改めて主人公に同行を申し出る。
ソラムニアの騎士達の行方
プレイナー・スフィア内に閉じ込められている、「アンサロン大陸から来たソラムニアの騎士達」だが、主人公がメイジの場合のみ、本拠地クエスト開始の流れの中で彼らを助けることが出来るクエストが発生する。詳細はメイジの本拠地クエスト攻略で記載。
|
地下下水道
|
コパーコロネット地下下水道
|
奴隷商人の隠れ家に潜入するための通り道だが、モンスターも出るし、ちょっとしたクエストもあるので、じっくり歩くことをおすすめ
|
|
a
|
降り口
|
コパーコロネットzから降りるとここに出る
|
b
|
ホブゴブリンの集団
|
シャーマンやらキャプテンやらいろいろいるが、弱いので一気に倒すこと
EXP34〜420×それぞれ出てきた数
ポーション・オブ・ヒーリング×2
キュアシリアスウーンズのスクロール
他ノーマルアイテム
|
c
|
モンスター
|
オチュー:EXP5000
オーカージェリー:EXP270
マスタードジェリー:EXP2000
オーカージェリー、マスタードジェリーは+つき武器でないとダメージが入らない
|
d
|
排水口
|
ポインタが「こ」の字に変わるので、2回クリックでしなびた手入手
|
e
|
白骨死体
|
2体の白骨がしっかりと抱き合っているらしい
ここでもポインタが「こ」の字に変わるので、2回クリックで金の指輪入手
|
f
|
マスタードジェリー
|
EXP2000
+つきの武器でないと倒せない
|
g
|
出口
|
ここから出ると奇妙な洞窟に繋がっている
マイコニドというキノコの化け物2体とマイコニドキングがいて、アンドリアンと言うミノタウロスが戦っている
パーティーが入ると、マイコニド2体が先に、続いてマイコニドキングがこちらに向かってくるので倒す
混乱の魔法を使われるので、先手必勝。カオティックコマンドがあればかけておくとよし
マイコニド×2:EXP420×2
マイコニドキング:EXP2000
アンドリアンはマイコニド達が倒れると死亡する
ここから先に進む道はないので、来た道を戻って下水道の探索を続けること
|
h
|
罠
|
EXP2750
|
i
|
コボルドの集団
|
近づくと喧嘩を売られる場合と、『あっちへ行け』と言われる場合の2種類。喧嘩を売られたら遠慮なく応戦、あっちへ行けと言われたら、こっちから喧嘩を売るべし
コボルドコマンドーはBG1と同じくアロー・オブ・ファイアを使うので先に倒す
コボルドシャーマン:EXP150
シャーマンの杖(スタッフ・オブ・グッドベリー)
コボルドコマンドーからアロー・オブ・ファイア×2
他はたいしたEXPなし
|
j
|
キャリオンクローラー
|
EXP974
|
k
|
罠
|
EXP2750
|
l
|
コボルドの集団
|
こちらは最初から敵対しているので倒しましょう
EXPはたいしたことなし
アイテムはコボルドコマンドーの持っているアロー・オブ・ファイア程度
|
m
|
剣が閉じ込められている場所
|
入るなり声が聞こえ、何者かが閉じ込められているらしいことがわかる。その正体はリラルコルというしゃべる剣。
剣を解放して手に入れるためには、1〜4の下水管をそれぞれクリックして、出てくる超へたくそな詩から、それぞれの下水管に何を入れるべきかを推理する
正解は
1.指輪
2.友の血
3.手
4・シャーマンの杖
ここに来るまでに金の指輪、しなびた手、シャーマンの杖は手に入れているが、あと一つ「友の血」が必要なので、ここではいったん詩を読むだけに留め、nに進むこと
|
n
|
クアロ
|
物乞いのようなじいさんだが、実はmのリラルコルが操ってしゃべらせている。最初に話しかけたときには、「力ある者」について手がかりを得たらまた来いと言われるので、もう一度話しかけると、すでに手に入れたアイテムについてはその使いどころを聞き出すことが出来る。
友の血については手がかりは得られないが、クアロがとなりにいるキャリオンクローラーをやたらと「相棒」と呼んでいることから、「友」とはこのキャリオンクローラーのこと。こいつを倒せば友の血が手に入る
|
剣を手に入れるには
|
金の指輪、しなびた手、シャーマンの杖、友の血を持って、mに戻る
アイテムを投入するにも順番があるので、間違うと最初からやり直しになる
正解の順番
1番目に投入するのは手なので、最初にクリックする下水管は3
2番目に投入するのは指輪なので、2番目にクリックする下水管は1
3番目に投入するのは友の血なので、3番目にクリックする下水管は2
ラストがシャーマンの杖なので、最後にクリックする下水管は4
すべて正しくアイテムを投入すると、mのフロア中央に剣が現れる
リラルコル
※アイテム説明画面でうっかり「会話する」を選ぶと、ミンスクよりうるさいのでご用心
剣を解放して、各キャラごとにEXP18000
剣が解放されると、nのクアロを操っていた魔法は解ける。クアロに話しかけると主人公達のことはまったく記憶になく、いつからここに囚われていたのかもわからないという悲惨な状況に気づいた彼は、急いで下水道を去っていく
|
o
|
出口
|
ここから上がると、いきなり奴隷商人達のど真ん中に出るので、呪文を覚え直して休憩し、戦闘準備をして必ず通常セーヴしてから上がること
|
奴隷商人の隠れ家
|
奴隷商人の隠れ家
|
ヘンダックが少しの間だけいたことがあるという、奴隷商人の『奴隷置き場』奴隷として売られてきた子供が閉じ込められているので、奴隷商人の手下達を倒し、子供達を助け出すべく行動することになる。
|
|
a
|
出入口
|
下水道から上がるとここに出る
敵のど真ん中に飛び込むことになるので、即戦闘開始
|
b
|
ヘイガン指揮官
|
奴隷商人をまとめている、ここでのボス
一応会話ダイアログは出るが、何をどう選んでも戦闘なので適当に
EXP580
スタッデッドレザーアーマー+2
ポーション・オブ・フロストジャイアントストレングス
ポーション・オブ・エキストラヒーリング×2
ヘイガンの鍵
他ノーマルアイテム
※ここではエアリーが怒り心頭、可憐な風貌とは裏腹に奴隷商人等を「くずども!」と罵るシーンも
|
c
|
奴隷の守衛
|
EXP420
コンポジットロングボウ+1
他ノーマルアイテム
|
d
|
プリースト・オブ・シリック
|
アニメイトデッドなどを唱えるので厄介な相手。先に倒しておくことをおすすめ
EXP1400
|
e
|
奴隷の守衛
|
EXP420
コンポジットロングボウ+1
他ノーマルアイテム
※その他、奴隷の守衛が何人か現れる
EXP420×出てきた数
|
f
|
樽
|
アロー・オブ・ファイアー×20
このアローは必ず拾っておくこと
|
g
|
木箱
|
木箱の山の中に一つだけ、ジェム類の入った箱がある
|
h
|
罠
|
罠解除:EXP2750
罠の向こうにある階段の上にも敵がいるので、必ず先に解除しておくこと。また、解除前にはここに近づかないようにして戦うこと
|
i
|
奴隷の子供
|
この部屋に入るには、bのヘイガン指揮官が持っていたヘイガンの鍵が必要
|
j
|
トロル
|
トロルが2匹、iの子供を狙っている。
トロルを倒すには火か酸が必要なので、武器や魔法に持ち合わせがない場合fのアローを使うこと。なお、トロルは普通に殴ってもダメージは与えられるので、最後のトドメにのみ火のアローを使えば、効率よく倒せる
子供を助けてEXP3500
子供との会話で、逃げるためにお金を渡すと名声+1
※お金を渡すことについて、渡すとヨシモが「どうせすぐに巻き上げられてしまうだろう」と否定的なことを言い、逆にあげないとジャヘイラが「お金くらいあげたらいいのに」と文句を言う、なかなか面倒な会話が発生
|
k
|
奴隷の子供
|
こちらはお金の話は出ず、単に助けるのみ
EXP2500
|
l
|
奴隷の子供
|
こちらも助けるのみ
EXP2500
|
m
|
罠
|
罠解除:EXP2750
この入口を入るとすぐに敵が視界内に入るので、まずは解除しておくこと
|
n
|
ユアンティ
|
蛇人間みたいなのが2匹
EXP1500×2
|
o
|
箱とテーブル
|
箱は罠鍵つき
罠解除:EXP2750
鍵開け:EXP950
プロテクション・フロム・イービルのスクロール
14G
テーブル
ポーション・オブ・エキストラヒーリング×1
アロー+1×2
ショッキンググラスプのスクロール
312G
|
p
|
箱と樽
|
箱は鍵つき
鍵開け:EXP950
ポーション・オブ・ヒーリング×2
シールドのスクロール
他ノーマルアイテム
樽
ノーマルアイテム
|
q
|
樽
|
オイル・オブ・スピード×1
他ノーマルアイテム
|
r
|
奴隷の守衛達
|
突撃したときの台詞で、奴隷商人が実はアムンの衛兵に金を握らせて、奴隷の取引を目こぼしするよう取りはからっていたことがわかる
スレーバー・ウィザード×2
EXP480×2
人間のスレーバー・ウィザード
クローク・オブ・プロテクション+1
ゴールド
他ノーマルアイテム
ノームのスレーバー・ウィザード
ポーション・オブ・フリーダム×3
他ノーマルアイテム
|
s
|
箱とテーブル
|
箱は罠鍵つき
罠解除:EXP2750
鍵開け:EXP950
ワンド・オブ・フィアー
ダーツ+1×4
テーブル
アシッドアロー×1
ダイアチャームのスクロール
スリープのスクロール
チルタッチのスクロール
ジェム、リングなどの換金アイテム
|
t
|
罠
|
罠解除:EXP2750
この先には敵がいないので、気を抜きがち(たまにいることもある)
シーフの先行罠探知は怠らないこと
|
u
|
棚
|
罠つき
罠解除:EXP2750
ノーマルアイテム
|
v
|
樽
|
ライトニングボルトのスクロール
101G
|
w
|
出口
|
先に外で守衛を倒していない場合、外に出ると守衛が立っている。話しかけて問いつめると戦闘になるので、遠慮なく倒すべし
EXPなどはJに記載
※外に出たら、すぐにコパーコロネットに向かい、ヘンダックに報告すること
|
報告すると・・・
|
見事奴隷商人の隠れ家を壊滅させたことをヘンダックに報告すると、彼はとても喜び、報酬をくれる
EXP各キャラごとに38,000
名声+1
バスタードソード+1対シェイプシフター+3
プレートメイル(ノーマルアイテム)
3,900G
|