攻略TOPへ BG2トップへ 第1章へ 第2章へ

 アスカトラ郊外クエスト詳細 
 ここでは、アスカトラの外のマップについて、マップ解説ページには書ききれない情報について解説します。郊外のすべてのマップを第2章で終わらせるわけではないので、ここでは特に章ごとには分けず、パーティーが訪れた順番に詳細を載せていきます。アスカトラ市内の詳細ページと同じく、アイテムの在処、クエスト遂行の手順などが主な内容となります。
 登場するNPC達については、一覧ページをご覧ください。
 

  ウマル・ヒル  
 
マップ解説へ
ウマル・ヒルの宿屋
唯一の宿屋。実はここには、6章以降もう一度訪れることになる。詳細は6章にて解説
ウマル・ヒルの宿屋
出入口
外から入るとここに出る
アンダーとジョアンナの夫婦
ウマル・ヒルマップのディルバートの両親。あんなノーテンキな息子がいたんじゃ苦労しますわな( ̄▽ ̄;
宿屋の主人
ネレックが言っていたヴィンセンツォがこの人。話しかけると喜んで「ウマル」について教えてくれる。ヴィンセンツォが見つけたというメイジの日記を元に作られたウマル・ウィッチ・プロジェクトという本がもらえる。
馬屋番のウィレット
ヴィンセンツォの話にいちいちチャチャを入れる、口の達者な少年。
このあたりにはいくつかの箱があるが、ウィレットが言っていたとおり、どの箱にもウマル・ウィッチ・プロジェクトがぎっしり( ̄▽ ̄;
一冊あれば充分なので、ほっとくのが吉w
タンス
鍵つき:EXP950
410G
ジェイドリング
タンス
鍵罠つき:EXP950+EXP2750
ワンド・オブ・フィアー
シルバーネックレス他ゴールドなど
本売り
話しかけても特に本は買えない。6章での重要人物はこの人w
出入口
宿屋のもう一つの出口。ウマル・ヒルマップの東側に出られる
 

  寺院の廃墟  
 
マップ解説へ
シャドウドラゴンのダンジョン
アモーネイターの力は消え、今ではシェード・ロードの棲処になっている地下寺院。寺院のさらに奥にはシャドウドラゴンが生息しており、このダンジョンの名前も、「シャドウドラゴンのダンジョン」となっている。
ここではクエストアイテムが多数存在し、すべて取らないと先に進めないので、漁れる場所はすべて丁寧に漁るべし
シャドウドラゴンのダンジョン
出入口
寺院の廃墟マップから降りるとここに出る
シェード・ウルフの集団
シェード・ウルフ×3:EXP500×3
グレーター・シェードウルフ:EXP650
スケルトンウォーリアー×2:EXP4000×2 ツーハンデッドソード+1×2 ジェムなど
がれきの山
アムアナの骨
他ノーマルアイテム
シャドウ・ジェイラー
シェード・ロードの下僕らしいシャドウ
EXP620
シャドープリズンの鍵
シャドウ×3:EXP420×3(いないときもある)
シャドープリズン
のシャドウ・ジェイラーが持っていた鍵で開く牢獄
ここに、仲間に出来るNPC、マジー・フェンタンがいる。会話の選択肢で「救出する」を選び、パーティーに加えてEXP12250
ガラクタの山
トンベルセンの日記(後半)
彫像
話しかけると、儀式についての試験をされる。すべて答えられればクエストアイテムであるサンレイ・シンボルが手に入る(EXP45500)が、質問の答はこの寺院全体に散らばっているメモに書かれているので、ひとまず試験は受けず、さようならすべし(^^;
 なお、儀式は朝、昼、宵の3つに分かれているので、1つずつ答を探してその都度答えても、全部の答を探してから答えても、どちらでもOK。なので焦らずに答を探してから受けること。いいかげんに答えるとフレイムストライクが降ってくるので痛い( ̄▽ ̄;
 ただ、奥まで行ってからまた戻ると、途中で無限湧きのシェード・ウルフに出くわしたりと面倒なので、そういう方向けに、下記に正解を掲載( ̄▽ ̄;
彫像の試験にチャレンジ!
彫像は、アモーネイターの儀式の手順について尋ねてくる。朝、正午、宵の儀式があり、それぞれの設問は3つ。ここではその選択肢のどれを選べばいいかを記載
◆朝の儀式◆
儀式書はの柱にあるが、最初の手順が何なのかが焼け焦げていてわからないので、以下の選択肢を選べばOK
1番目:2.光に祈りをささげましょう
2番目:3.聖なる書をかかげて陽の恵みを与えましょう
3番目:1.光が闇を征服する喜びを思い起こしましょう
 
◆正午の儀式◆
儀式書はの柱
1番目:3.アモーネイターに聖歌をささげましょう
2番目:1.光に手をかざしましょう
3番目:1.光の支配に歓喜しましょう
 
◆宵の儀式◆
儀式書はの祭壇
1番目:1.信仰の教義を唱えましょう
2番目:3.子供が太陽を見えるように高く抱き上げましょう
3番目:2.日が闇に代わるとき悲しみ涙を流しましょう
気になるおめめの中身は・・・!?
彫像の目
※この像の目の部分には罠が仕掛けられており、中にはダイヤモンドが隠されているが、TABキーでハイライトさせても、近づいて取ろうとすると会話用のサークルが出てしまい、目の中を漁ることが出来ない。そこで、ダイヤをいただく手順を紹介
1.まずシーフに罠探知させる
2.罠が探知出来たら、いったんのシャドウ・ジェイラーがいたあたりまで戻る。ここまでくると、彫像にポインタをあてても会話サークルが出ないので(のあたりまで戻っても会話サークルが出てしまう場合は、マジーが捕まっていた牢獄のあたりまで来れば大丈夫だと思われる)その状態でシーフの罠解除ボタンを押して罠にポインタをあててクリック
3.シーフは彫像の前まで歩いて行き、罠を解除する
4.罠を解除したらもう一度のところまで戻り、会話サークルが出ない状態でTABキーを押して目の部分をクリック(中身を取るだけなので、シーフでなくてもOK)
5.キャラが自動的に彫像前まで歩いて行き、目の中のダイヤが表示されるのでいただく
サン・ジェムが置かれている部屋
部屋の中央にある台座に、サン・ジェムが置かれている。j、l、wの「影で出来ている扉」を開くために必要なもの。マジーの話では、ジェムに近寄ってくるとシャドウ達は消えてしまうが、先に進むためにはこのジェムが必要なので持ち出さなくてはならない。ジェムを台座から外したら、戦闘準備をするようにと言われる。
※ジェムは宝石バッグに入れて持ち運べるが、入れたままでも扉を開けることは可能。本来このジェムは扉を開けると消えてしまうが、宝石バッグに入れたままだと消えずに残る。ただし、使用回数は決まっているらしく、1つの扉を開けたあとは手元に残っていても他の扉を開けることは出来ないので、無駄に使わないこと
柱の中に朝の儀式の書が隠されているので拾っておくこと
また、この部屋のシャドウはほぼ無限湧きなので、取るものを取ったらさっさと部屋を出るべし
影で出来ている扉
で手に入れたサン・ジェムがないと開けられない。
通路
罠はないが、パーテイーが通過するとシャドウが現れて挟み撃ちになるので、パーティーを二手に分けて応戦すること
影で出来ている扉
サン・ジェムがないと開けられない。ただし、ここの扉は開けなくても先に進めるので、基本的にほっとくべし。
棺のある部屋
幽霊が2人いるが、敵対しないので攻撃は控えること。彼らはどうやら、アモーネイターを信奉する民の者らしい。最初に出る選択肢でを選び、で手に入れたアムアナの骨を返してあげると、この寺院についていろいろと教えてくれる。
 この寺院は、かつてアモーネイターがシェード・ロードに打ち勝ち、闇を追い払ってこの地を守るために建てた事を教えてくれる。しかし歳月と共にアモーネイターの力は衰え、闇が再びこの地に戻ってきたとき、アムアナという予言者の少女がこの民に生まれた。しかし、時すでに遅く、アムアナはシェード・ロードに打ち負かされ、その遺骸は冒涜されたと言う話。
 ここまで話すと2人の霊は役目を終え、本当の意味での死を迎える。代ってアムアナが現れ、主人公達に自分の骨を取り戻してくれたことに対して礼を言う。そしてシェード・ロードの祭壇にたどり着く前に、恐るべきシャドードラゴンが立ちはだかっていることを教えてくれて、ドラゴンの注意を逸らすためのワードストーンを主人公に渡してくれる。
 さらにアムアナはドーンズ・ライト・シンボルを主人公達に託し、シェード・ロードに打ち勝てるよう祈って、姿を消す
会話イベント終了後、アムアナから
ドーンズ・ライト・シンボル
シャドウドラゴンのワードストーン
EXP17750
先に倒れた2人の霊の1人から250G
棺から
ピアースマジックのスクロール
サンストーンバレット×20
※霊のゴールドと棺の中身を取り忘れしやすいので、注意すること
がれきの山
火の海の中にあるので、ファイアダメージを必ず食らう。ヘイストで動きを速くして、開けた瞬間ポーズして中身をいただき、終わったらすぐ側に移動
パールホワイト・イオウンストーン
ボルト・オブ・ライトニング×40
がれきの山
と同じく、火の海にあるがれきの山
アロー・オブ・アイス×40
ジェムなど
罠つきの壁
EXP2750
ワンド・オブ・ライトニング
ダーツ・オブ・ウーンディング×40
リッチの部屋
以前のプレイ時にはここにリッチがいて苦戦した記憶がある・・・のに、今回は何度か別キャラで試してもリッチが現れず( ̄▽ ̄;
 そのほうが楽なのでいいと言えばいいけど・・・・ビミョーww
スケルトンウォーリアー×2:EXP4000×2
ツーハンデッドソード+1×2
スクロールなど(ランダムだがけっこう良いものが手に入ることもあり)
グレーターマミー:EXP8000
ボーンゴーレム:EXP18000
※グレーターマミーとボーンゴーレムは、シャドーフィーンド×2(EXP2000×2)になることもある(変更条件は不明)
※このあとのプレイでリッチが現れた場合は後日追記
罠つき:EXP2750
弾+1×40
ワイヴァーンコールのスクロール
正午の儀式の書
トーム・オブ・アモーネイター
通路
スケルトンウォーリアー×2:EXP4000×2
ツーハンデッドソード+1×2
スクロールなど(ランダムだがけっこう良いものが手に入ることもあり)
グレーターマミー:EXP8000
ボーンゴーレム:EXP18000
パズル
パズルの解答
奥の祭壇へ至るための道だが、当然罠あり。ただし解除できるという類のものではなく、決められたタイルを踏むことによって避けて通れる。パズル前に近づくと「汝を闇の力から守るのは、主の御名のみなり!」と言う声がするので、その声の通り「AMAUNATOR」の文字を踏んで通るべし。具体的にはこんな感じ
ボーンゴーレム
EXP18000
祭壇
プロテクション・フロム・マジックのスクロール(メイジ用)
ディスインテグレートのスクロール
スリング+3アーラのドラゴンベーン
サンストーンバレット×10
宵の儀式の書
サン・ジェム
※ここで拾ったジェムで、うっかりlの扉を開けたりすると、先に進めなくなって「ハマリ」(進行不可能)となるので、注意!
シャドー
シェード・ロードに閉じ込められているから、手を貸してくれれば良いものをやると持ちかけてくるが、取引に乗ってもあとで裏切るので、断って殺した方が話が早い
EXP620
部屋の隅(要TAB確認)から
ライトストーン・シンボル
シンボルが揃ったら
ここまでくる間に、サンレイ・シンボルドーンズ・ライト・シンボルを手に入れていると、ここでシンボルが3つ揃った時点で自動的に結合し、シンボル・オブ・アモーネイターになる(EXP21250)
影で出来た扉
の祭壇で拾ったサン・ジェムで開くことが出来る
地下への階段
でアムアナが言っていたシャドウドラゴンのいる部屋に降りる階段。
シャドウドラゴンの部屋
シャドウドラゴンの部屋
出入口
シャドウドラゴンのダンジョンから降りるとここに出る
シャドウドラゴン
サクスルシリーアという名前の、邪悪なドラゴン。レベル11〜12のパーティーではまったく歯が立たないので、ここではスルー。アムアナからもらったワードストーンを持っていれば、話しかけたり攻撃したりしない限り、サクスルシリーアはこちらに気づかないので、そのまま通り過ぎること
※すべてのサブクエストをクリアしているなら3章終盤、もしくは6章あたりで装備もレベルも充実してから倒すことをオススメ。
◆倒した場合◆
EXP45000
ムーンバー・ジェム×2
ウォーターオパール
パール
スフィーン・ジェム
ブラック・オパール
シャドウドラゴンスケイル
クロムファエルのスクロール
地上への出口
寺院の廃墟外マップの祭壇に通じている。に出ると「会話イベント→即戦闘」なので、ここで呪文をかける、ポーションを飲むなどの準備をしておくこと
シェード・ロードを討ち果たせ!
から地上に出ると、そこにはシェード・ロードと、彼に付き従うマジーの恋人パトリックの姿が!
パトリックはすでにシェード・ロードの下僕となっており、もはや助けることは不可能。引導を渡してやるのがせめてもの情け
寺院の廃墟外マップIの祭壇
シェード・ロード
口は達者だがそんなに強くないので、まずは集中攻撃でさっさと倒すべし
EXP25000
パトリック
マジーの恋人だったが、シェード・ロードの下僕にされてしまった気の毒な奴。
EXP7000
ダークメイル+3
ハルバード+2ダスクブレード
シャドーの祭壇
本来はアモーネイターの祭壇。こいつを始末しないことには、シャドウを一定間隔で呼び出すので、さっさと始末すべし
シャドウ
の祭壇によって呼び出されたシャドウが現れる場所。一匹ずつはよわっちいが、邪魔なのでソッコー倒すこと
EXP420
戦いすんで・・・
寺院の廃墟外マップIの祭壇に陽の光が降り注ぐ
 すべての敵を倒して、各キャラごとにEXP44250
 祭壇には陽の光が戻り、あたりが明るくなる。ここで外マップはいったんリセットされ、祭壇のまわり以外は未踏査と同じく黒く塗りつぶされた状態になっている。
 そのままオートイベントで、マジーが清められた祭壇を仲間達の祈念碑として、主人公にも碑文を書いてくれるよう頼む。
 シェード・ロードが倒れた場所には、別な人物が倒れており、これがイムネスヴェイルの保護レンジャーメレラ。彼女に話しかけると、ありがとうと言い残して息絶える。
 
 メレラの死体からは
 クローク・オブ・スター
 ローグストーン
 キングズティアーズ
 4872G
 
 
すべて終わったらイムネスヴェイルの村に戻り、ロイド司祭に報告。この時にウマル・ヒルマップのマダルフ達の話が出て、彼らとの交渉がまとまり、マダルフ達が村を守ってくれることになったと言う話になる。この時にマップのマダルフ達に話しかけると、マダルフは喜んでシールド・オブ・ロスト+2をくれるので、忘れずにもらっておくこと。
 
変死事件の報酬として、ロイド司祭は約束通りナイトギフト+5をくれる(EXP25000、名声+1)
この時に会話の選択肢でゴールドを上乗せする話が出るので、受け取る選択肢を選ぶと鎧の他に100G(EXP28000、名声+1)
マジーを仲間に入れているとロイド司祭がマジーに話しかけ、雰囲気が和やかになる。
※主人公がレンジャーの場合、ここでロイド司祭から「これからもこの村をよろしく」ということで、メレラの小屋を自由に使えるようになり、レンジャーの本拠地クエストが開始となる。
 
 

  トレードミート  
 
マップ解説へ
市長の家
この町の市長であり、"ハイマーチャント"ローガン・コプリス卿の家。
ローガン・コプリス卿の家1階
出入口
外マップから入るとここに出る
ローガン・コプリス卿
トレードミートの市長。人当たりのいい人物で、主人公達を歓迎してくれる。彼からは、「捕まっているドルイド」のことが聞けるが、コプリス卿はそのドルイドを一連の動物事件の犯人だとは思っていないらしい。そのドルイドを牢に入れているのは、怒った民衆から危害を加えられないようにするためなので、主人公達が彼を護衛してくれれば牢から出したいと言うことらしい。そして、彼に協力して事件を解決してくれと依頼される。
牢への入口は
ギルド長のブシャ
ジンのやり方に怒っているギルド長。動物事件を解決する前はかなり胡散臭い目で見られるので、ほとんど相手にしてもらえない。動物事件を解決してコプリス卿に報告してからだと、ころりと態度が変わり、ジンを何とかしてくれと頼まれる。
発生クエスト:トレードミートのジンとの取引
ジンにイタフィアの首を渡し、彼らをトレードミートから立ち去らせることに成功してから話しかけると、すごく喜んでいろいろとくれる
シールド・オブ・ハーモニー+2
ローグストーン
ダイヤモンド
ジェイドリング
パールネックレス
7500G
名声+1
地下への入口
下に降りていくと牢獄がある。中に入ってすぐの部屋が二つあるが、向かって右側にドルイドが囚われている。こいつが仲間に出来るNPCのサーンドなので、話の流れでパーティーに入れるかどうかの選択肢が出る。仲間に入れない場合、パーティーにジャヘイラがいれば、少し非難がましいことを言われるが「彼の代わりに私が見届ける」となり、サーンドとは「森で落ち合う」ことになる。ただしどこにいるのかは謎( ̄▽ ̄;
 ちなみに、サーンドを仲間に入れずにドルイドの森まで行ってみたが現れず。すべてが解決したあとだと、ドルイドの森内部に現れる模様w
 サーンドがいるとクエストの流れで出てくるNPCとの会話が若干変化するので、このクエストだけでも入れておくことをオススメ。ただし、仲間にするときの会話では「1人でも別にいいんだけど、まああんた達が手伝ってくれればさっさと終わるかな(意訳w)」的なすごく偉そうな物言いなので、この時点でムッとするかもw
ホール
動物事件とジンとの取引を両方とも見事解決すると、主人公達はトレードミートに英雄として迎え入れられ、町の名士達の前で紹介される(ここで名声+1)。なんと町の噴水のまわりには「トレードミートの英雄」として主人公達の銅像が建てられることに!
 そんなパーティーの会場で、主人公に近づく人影が二人。トレードミートの名家、アリバッカー家とルラソル家の当主。二人はそれぞれ、自分の家に招きたいと申し入れて去っていくが、どうも胡散臭い。
 二人が主人公に近づいたことに気づいたコプリス卿は、やっぱりこう言うことになったかとため息をつき、あの二つの家は昔から争っているので、あまり関わらないほうがいいと忠告してくれる。
発生クエスト:トレードミートで対立する貴族達
パーティーが終わって、各キャラごとにEXP25250
10750G
名家の争いの顛末
二人から招待を受けた後、どちらに行っても変わらないので好きな方を訪問すること。アリバッカー家がマップ、ルラソル家がマップ
今回はルラソル家に行ったのでそちらの例で紹介
ルラソル家の当主は、自分の家系こそがこの町の創始者であると力説。どうやらアリバッカー家との確執の原因は「どちらがこの町の創始者の一族か」ということらしい。そこでルラソル家の当主、リリス・ルラソル女侯爵は、自分の家系が間違いなくトレードミートの創始者であるという証拠を見つけるために、トレードミートの墓所(マップ)に行って「マントル・オブ・ウォーキーン」を取ってきてくれと頼み込み、墓所の鍵を渡してくれる。報酬は1000G
 
鍵を受け取ってマップ墓所の前に行き、扉を開けるとコプリス卿が追いかけてくる。そして「あの二つの家は、実は元々一つの家系から生まれたので、どっちの言ってることもある意味本当のことだが、どちらの家も決してそれを認めようとしない。二つの家の争いをなんとか収めるために、マントル・オブ・ウォーキーンを見つけたら自分のところに持ってきてくれ。ただし、強制はしない」そう言い残して立ち去る
マントル・オブ・ウォーキーンを手に入れたら、コプリス卿の元に持っていくのが順当
EXP8500
250G
名声+1
 
◆ではどちらかの家に持っていったらどうなるか?
どちらでも展開は同じなので、ここではルラソル家の場合で解説
リリス・ルラソル女侯爵の元にマントル・オブ・ウォーキーンを持っていくと、約束通り1000Gもらえるが、そこにアリバッカー卿が現れ、それは自分の家のものだから寄こせと言い出す。ルラソル女侯爵も負けてはいないので、どちらも自分に寄こせと言い募り、挙げ句に「殺してでも奪ってやる」と、それぞれの家の護衛と共に主人公達に攻撃をしてくる。
※どちらもかなりの魔法の使い手なので、けっこう厄介( ̄д ̄;
リリス・ルラソル女侯爵
EXP4000
スカーミーン・アリバッカー卿
EXP2000
 
2人が倒れた頃にコプリス卿が現れ「こっちに持ってきてくれと言ったのに」と、強制はしないと言っていたわりには非難がましいことを言われるw
どちらかの家に荷担すれば片方が黙っているはずがなく、結局共倒れになるのでこの場合、コプリス卿の元に持っていくのが一番無難だが、客観的に見ればどちらの家も非常に低俗な争いに明け暮れているので、この際そんな奴らは共倒れになってよし!と思えば、まあそれでもOKかと( ̄▽ ̄;
※アデル嬢は無用な争いは好まないので、コプリス卿に渡しましたw
ティリスの恋人を救え!
 ティリスは恋人のライッサとともにいるところを襲われて連れ去られた。彼が目覚めたときには男がライッサを椅子に縛りつけているところだった。驚いたティリスの目の前に、もう1人の男が現れたが、そいつには皮膚がなく、肉と瞳だけだった。ティリスは驚いて逃げだしたが、ライッサを置き去りにしてきてしまった・・・。
ティリスがすべて話し終えたところで選択肢が3つ
1.やりましょう、でももっと情報がほしい
2.やってもいいが報酬は?
3.やる気はない
 
 どれを選べばどうなるかは見ての通りなので、は未検証。
 アデル嬢はもちろんを選んだので、その後の話で皮膚なし男がライッサを縛りつけていた男を「レジーク」と呼んでいたことが判明。皮膚がない男、そしてレジークと言えば、ブリッジ地区の皮なめし職人レジーク以外にあり得ない!?
 その後の選択肢で
1.レジークとは皮剥ぎ事件の犯人だが逃げられた
2.レジークのことを知る必要はない。運ばれた場所を教えて
 
 これはどちらでもOK。今回はで。ティリスはますます怯え、自分達が運ばれたのはサウスウェスト・ゲートの近くの森だと教えてくれるので、まずはそちらに向かうこと。サウスウェスト・ゲートは、マップ周辺。
 に近づくと、ダリスディアン・ムーアと名乗る男に呼び止められる
1.私は人間だ
2.同じ質問をする
3.質問をするのは私のほうだ
 
 どれを選んでも、ダリスディアン・ムーアは少し警戒を緩めて話をしてくれるようになり、スキン・ダンサーとして知られる化け物を追っていることを教えてくれる。ここで選択肢が3つ
1.スキン・ダンサーに捕まったかも知れない犠牲者を探している。殺人者はレジーク
2.あなたと同じ化け物を追っているかも知れない
3.皮膚のない男に誘拐されたライッサという女性を捜している
4.あなたの言い分を聞いてからどうするか決める
 
 アデル嬢はを選び、ダリスディアン・ムーアは、自分は今までに集めた手がかりを元にスキン・ダンサーを仕留めなければならないから、手伝ってくれと言うので、
1.捕まっている人を救うのが目的
2.協力してスキン・ダンサーも殺人者も仕留めよう
3.あなたが行って娘を救ってくれ
4.あなたは信用出来ない
 
 アデル嬢はを選択。ダリスディアン・ムーアは「あの化け物のねぐらは東門の北、オレンジ色の天幕がある場所だから、そこで落ち合おう」と言って立ち去る。東門とは最初にこの地区に来たときにパーティーが立っていた場所(マップ)なので、その北側とはマップの場所。確かにオレンジ色の天幕がある。
 
 パーテイーが到着すると、ダリスディアン・ムーアがすでにいて、殺人者がライッサを殺そうとしたところを邪魔して気絶させた、とどめを刺すなら今だと叫ぶ。彼の隣にはライッサがいて、早くあいつを殺してくれと叫んでいる。だが、あたりにはスキン・ダンサーの姿が見当たらない。倒れているレジークに話しかけると「ティリス・・・・?」という女性の声がする。レジークを攻撃しない主人公達を、ダリスディアン・ムーアは「早く殺せ」とせき立てるが、「どうせ無理な計画だ」とライッサに化けていたレジークが正体を現し、戦闘
レジーク・ハイズマン
EXP14
ダリスディアン・ムーア
EXP1400
 
 2人が死ぬとレジークの姿をしたライッサが起き出してきて、レジークの皮を脱ぎ捨て、自分の姿を取り戻すが、皮膚を元に戻すためにはレストレーションという難しい呪文が必要であり、それはとても高価なものだから自分が手に入れるのは無理だろうと泣きじゃくる。ここで、クレリックが覚えていればその呪文を、その辺の寺院で買ったレストレーションのスクロールがあればそれをライッサに使ってあげると、ライッサは喜んでティリスの元に戻っていく(EXP30000)
 その後ティリスの家に行って、両親と話すと名声+1
 
 

  デアルニス・キープ  
 
マップ解説へ
デアルニス・キープ1階
デアルニス・キープ1階マップ
外からの入口
マップCから入るとここに出る
この時にナリアが一緒だと、使用人のデイルソンを捜すという台詞が入る。
鍵付き EXP950
木箱
ポーション・オブ・ディフェンス
アロー+2×20
ボルト+2×20
ボルト・オブ・ライトニング×20
ライトクロスボウ+1
アガナザーズスコーチャーのスクロール
アイデンティファイのスクロール
ポーション・オブ・エキストラヒーリング×5
他ノーマル弾など
部屋
デアルニス・キープ1階eの部屋内部
テーブル
プロテクション・フロム・ノーマルウェポンのスクロール
弾+2×4
他ノーマルアイテム
鍵付き EXP950
ボルト・オブ・ライトニング×6
ボルト+2×10
弾+1×10
ダーツ+1×20
他ノーマルアイテム
パワーワード・スタンのスクロール
弾+1×2
ダーツ+1×9
ゴールド少々
 使用人がトロールに襲われているが、すぐに殺されてしまうので助けることは出来ない。なお、この部屋には入口が2つあるが、まずはに繋がる扉を開けて、アイテムを確保しておくことをおすすめ。
部屋
 ここもアイテム満載
 この部屋への扉を開けると、トコトコと歩いてくる男がいる。こいつがナリアの言っていたデイルソンで、彼から中の様子が聞ける。ナリアの父親であるデアルニス卿は今朝はまだ生きていたが、トロールに捕まって『セラー』という場所に連れて行かれたことがわかる。そのセラーにはトロール達が飼いだした『狂ったように穴を掘る奇妙なモンスター』がいるらしい。さらにナリアとデイルソンの会話から、デアルニス卿はトロールに対抗するために『ある武器』を探していたこと、それはパーツがいくつかあってそのうちの1つが彼らのいる場所の近くにあるはずだと言うことがわかるので、『セラー』に向かいつつ、その武器の探索も始めることに。
※ナリアが同行していない場合、デイルソンから彼らがナリアのことをどう思っているのかが聞ける。
 
デアルニス・キープ1階fの部屋内部
武器の棚
スタッフ+1
スピア+1
アロー・オブ・ファイアー×40
ボルト・オブ・ヴァイティング×40
弾+2×40
ダーツ・オブ・ウーンディング×40
他ノーマル武器
武器の棚
ロング・ボウ+1
アシッド・アロー×12
アロー・オブ・ファイアー×10
ボルト+1×20
他ノーマルアイテム
隠し扉
どちらも近づくまではただの壁
魔法の炉
デアルニス卿が探していたという武器のパーツが揃うと、ここで作ることが出来る。武器を作ってEXP22350
フレイル・オブ・エイジス+3
ファインド・ファミリアのスクロール
ジュエリーなど
隠し扉
近づくと現れる
石像
リング・オブ・アースコントロール
フレイルヘッド(コールド)
810G
トロール
何体も整列して待ちかまえている。相当手強いのでココロしてかかること。
スピリット・トロール:EXP12000
スペクトラル・トロール:EXP3500
ジャイアント・トロール:EXP1400
トロール×2:EXP1400×2
※スピリット・トロールは最初透明化しているので、メイジのディテクトインヴィジビリティやグリッター・ダストなどであぶり出すか、の部屋で体制を整え、シーフが囮になっておびき出し、召還で壁を作って各個撃破するなど、しっかりとした戦略が必要。
部屋
デアルニス・キープ1階mの部屋内部
アイス・トロール:EXP1500
の箱にのみアイテム
プロテクション・フロム・ノーマルウェポンのスクロール
ブリーチのスクロール
a〜eはノーマルアイテム、ゴールド、ジェム少々
石の穴
スターサファイア
※ToBに突入すると、武器強化用の必要アイテムとなるので、出来る限り売らない方がいい。
部屋
デアルニス・キープ1階oの部屋内部
かまど
の中庭で殺したイヌの肉を使って、デイルソンの言っていた『奇妙なモンスター』(実はアンバーハルク)用のシチューを作る。
犬の肉を4つ持った状態でポインタをあてると『こ』の字に変わるので、肉を全部入れるべく4回クリック。
シチュー完成でEXP11500
ダーツ・オブ・スタニング
ゴールド
ドッグシチューのアイテム説明
ドッグシチューのアイテム説明
すごーく後味がわるい( ̄д ̄;
罠鍵つき:EXP2750+EXP950
ダガー+2
450G
トロール
EXP2400
一旦外マップの中庭に出て、戻ってくるといる。デアルニス家の守衛達も戦っているが、経験値のためには倒しておきたいところ。
部屋
使用人がトロールに襲われている。入った瞬間にトロールが使用人を殺すので、助けることは不可能。
トロール:EXP1400
2階への階段
中庭への出口
デアルニス・キープ2階
デアルニス・キープ2階マップ
ピンク1〜5は隠し扉(番号と開ける順番は特に関係なし)
階段
1階から上がるとここに出る
タンス
鍵付き EXP950
ゴールド他ノーマルアイテム
ノーマル矢弾
鍵がかかっているが鍵開けは不可
マップの本棚に入っているキープの鍵で開けられる
暖炉
罠つき:EXP2750
ワンド・オブ・フロスト
トロール
EXP1400
階段
外マップに出る
戸棚
シルバーネックレス、ゴールド
アイストロール
EXP174
ユアンティメイジ、トロール
ユアンティメイジは経験値が多いだけあってかなり強いので、魔法を喰らう前にソッコー遠距離射撃で倒すべし
トロールはダメージを与えると2体に分裂するので、どちらも倒すこと
※2体に分裂するのはイベントなので、1体のまま倒すのは不可能
ユアンティメイジ:EXP7000
トロール:EXP700×2
階段
外マップに繋がっている
本棚
コンジュア・レッサーエレメンタルのスクロール
ボルト+1×20
キープの鍵
本棚
マイター・スペルターンのスクロール
トロール
EXP1400
o
戸棚
ディテクト・イリュージョンのスクロール
アロー・オブ・ピアーシング×20
箱×2
≪上の箱≫
ボルト・オブ・ライトニング×20
アシッド・アロー×20
スペル・スラストのスクロール
プロテクション・フロム・ファイアーのスクロール(汎用)
 
≪下の箱≫
弾+2×40
ダーツ・オブ・スタニング×20
罠鍵つき:EXP2750+EXP950
部屋
デアルニス侯爵の忠実な部下であるはずのグレイカスがいるが、彼は『新しいご主人様のために』主人公達に襲いかかる。この時にナリアがいると、グレイカスが魔法をかけられていると言う台詞が出るが、相当高レベルのディスペルマジックでも解呪できなかったので、倒す以外の選択肢はないと思われる
グレイカス:EXP9500
ポーション・オブ・ファイアージャイアントストレングス
ポーション・オブ・エキストラヒーリング
フルプレートメイル
フレイルヘッド(アシッド)
部屋
ナリアの叔母デルシア女侯爵が守衛と共に隠れている部屋。扉には鍵がかかっており、の扉同様、キープの鍵で開く
開けると守衛が出てくる。ナリアがいれば守衛とナリアの会話。主人公達について、叔母からは相当ボロッくそに言われるが、こう言う人なのでいちいち怒らないことw
アイストロール
EXP174
礼拝堂のような部屋
a〜cまでにはアイテムが入っているが、このアイテムを取るたびにずらりと並んだゴーレムの何体かが動き出すので、動き出す予定のゴーレム前に前衛を待機させ、戦闘準備を整えてから取ること。なお、ゴーレムは全てマジック武器でないと倒せないので注意(2のクレイゴーレムのみ打撃マジック武器が必要)
デアルニス・キープ2階uの部屋内部
フレッシュゴーレム
EXP2000
クレイゴーレム
EXP8000
生意気にもヘイストを使ってくる
ストーンゴーレム
EXP8000
アイアンゴーレム
EXP13000
ガスクラウドという毒の霧を使用するので注意
ストーンゴーレム
EXP8000
フレッシュゴーレム
EXP2000
ここのアイテムを取ると動き出すゴーレムは5と6
ウォーハンマー+1ジャイアントキン+4
フレイルヘッド(ファイアー)
ここのアイテムを取ると動き出すゴーレムは2と4
エルフ・コートボウ
ここのアイテムを取ると動き出すゴーレムは1と3
バトルアックス+3フロストリーヴァー
階段
1階でナリアが召使いと話していた『セラー』へと通じる階段
デアルニス・キープ2階の攻略ルート
 1階から上に上がり、の中身をいただいたら、まずはのトロールを倒して、そのまま北には行かず先に南側に向かうこと。の中身をいただき、この部屋の扉を閉めて一旦セーブして休憩。のユアンティメイジは強敵なので、装備や呪文を確認しておくこと。トロールに備えて、火や酸の武器も用意。
 準備が出来たら前衛を前に出してユアンティメイジのいる図書室に突撃。どんなに強いメイジでも物理攻撃には弱いので、マジックアローなどの遠距離武器で総攻撃して先に倒す。その後でトロールをタコ殴り。この部屋の本棚に置かれているキープの鍵を手に入れたら、忘れずにの扉を開けての暖炉を漁っておくべし。
 ここまで来たら、あとはグレイカスを先に倒すかナリアの叔母を先に助け出すかはお好みで。このフロアをクリアすればいよいよ『セラー』に向かうことになるが、その前に集まった3つのフレイルヘッドを忘れずに1階の魔法の炉(1階マップ)まで持って行き、フレイル・オブ・エイジス+3を作っておくこと。この武器はフレイルヘッドを3つ集めてこの炉でしか作ることが出来ない。
 
デアルニス・キープ≪セラー≫
デアルニス・キープ地下マップ
階段
キープの2階から直接地下へと降りる階段
罠鍵つき:EXP2750+EXP950
アロー・オブ・ファイア×10
シールド・アミュレット
他ノーマル矢弾類
アイデンティファイのスクロール
他ノーマル矢弾類
木箱
アロー・オブ・ウーンディング×40
アシッド・アロー×40
アロー・オブ・ファイア×40
ゴールド少々
拷問具
2ヶ所とも中は空
牢獄
中に死体があったりするので、敵が捕らえた人間を閉じ込めておいたと思われる
トロール
トロール×2:EXP1400×2
スペクトラルトロール:EXP3500
ブラインドネスのスクロール
オークレザー+3
鍵付:EXP950
ボルト・オブ・バイティング×40
ボルト+2×40
シールドのスクロール
弾+1×40
弾+2×40
グローブ・オブ・インヴァルネラビリティのスクロール
ダーツ+1×60
ノーマルスローイングアックス
アンバーハルク
全部で5匹:EXP4000×5
キープ1階でデイルソンの言っていた『奇妙なモンスター』がこいつら。混乱攻撃をかけてくるので、タイマン張る場合はクレリックレベル5スペルのカオティック・コマンドが必須。
※ゲーム序盤に攻略している場合、カオティック・コマンドは持ってないと思われるので、1階で犬肉シチューを作っておいて、のエサ場を活用することをお勧め。
エサ場
アンバーハルクのエサ場
キープ1階の部屋のかまどで、犬肉のシチューを作っていた場合はここにおくこと。EXP18750
※エサの置き方
ここに来るためにはアンバーハルクのいる場所を通らなければならないが、まともに入ったら戦闘になるので、クレリック(今回は主人公アデル)のAIを切り、レベル1スペル「サンクチュアリ」を唱えてこっそりエサ場までエサを運ぶ。から入ってエサをおいたら奥の通路を通ってから出る。アンバーハルクはからエサ場に向かうので、そのままやり過ごすことが出来る。アンバーハルクが全員エサ場に向かったら、の扉は念のため締めておくこと
牢獄の扉
牢獄の扉
o
トーガルと手下
デアルニス・キープを侵略した張本人。会話が自動発生するが、どれを選んでも戦闘。ただ、どうやらこいつも誰かに操られているらしく、「土地と肉をくれると約束した」からこの侵略に手を貸したということらしい。操っていたのが誰かは、聞き出すことは出来ない。
トーガル:EXP15000
ネックレスなどのアイテム少々
ジャイアントトロール×2:EXP各1400
デアルニス卿の遺体
ナリアの父親である、このキープの統治者デアルニス卿の遺体がここに転がされている。クリックすると説明が出る
アイテムの隠し場所
鍵付:EXP950
2126G
フィーブルマインドのスクロール
ブラッドストーンアミュレット
ブラッドストーン・ジェム×5
ムーンバー・ジェム
ウォーター・オパール
トーガル戦後の展開
セラーでの戦いが終わったあと、家の1階から外に出ると、ナリアとの会話発生。選択肢はいろいろ出るが、無難なところでアデル嬢はを選ぶ。ここで全員に1人ずつEXP45500
次の選択肢でを選ぶと、ここで10,650G獲得。これがナリアからの報酬と言うことらしい。ここから先の選択肢では、ナリアをこのまま連れて出掛けるか、パーティーから外すかの選択に繋がるので、ナリアをここで外したい場合、家の外に出る前に装備を全部外しておくこと
 プレイヤーのクラスが、ファイター、バーバリアン、モンクの場合、ここでナリアからこの場所を統治してほしいという申し出があり、承諾すると本拠地クエストが開始されます。この場合、統治はしますが特にナリアとの結婚話などはなし。
※アデル嬢はお金を受け取ったあと、2−1−2でナリアの申し出を断りました。台詞ではわりと冷たい言い方になってますが、アデル的には「あなたがこの場所を守るしかない」と励まして別れることになっています。
 

攻略TOPへ BG2トップへ 第1章へ 第2章へ ページトップへ