攻略TOPへ 第五章TOPへ 第5章その4へ
テイルズ・オブ・ザ・ソードコーストへ


〜アイアンスロウンとの対決〜

 
 ウルゴス・ビアードから戻って、私達は何日かぶらぶらしていた。何となく町の中を歩いたり、荷物を整理したり・・・。何もする気が起きなかった。何も考えたくなかった。それでも時間が過ぎるごとに、心の奥で何かが叫び出す。
 
『前へ進め!恐れずに踏み出せ!』
 
 誰かが叫んでいる。それは自分の心の声なのか、何者かが語りかけてきているのか、わからない。それでも私は腰を上げた。何が待っているのかわからなくても、この道は引き返せないのだと言うことだけは、理解しているつもりだから。
 
「スカールに会いに行きましょうか。」
 
 私のその言葉を待っていたように、みんなが笑顔で立ち上がった。そう、彼らは待っていてくれたのだ。私が自分で歩き出すまで。
 
「ごめんね。くよくよしてばかりいて。とにかく行きましょう。アイアンスロウンと、今度こそ決着をつけたいわ。」
 
「おう、いいかげん奴らとの腐れ縁も切りたいところだ。」
 
「そろそろ完全に叩き潰してやらんとな。わしのような犠牲者がまた出たのでは叶わん。」
 
「タゾクが奴らに与していることはわかっている。今度こそ息の根を止めてやろう。」
 
「彼らはまったく人々のためにならないわ。それを自覚してもらわないとね。」
 
「キャンドルキープに帰れなくても、あの連中に追われなくてすむならどこだってきっと楽しいわよね。さ、行きましょうか。」
 
 
 スカールはフレイミングフィストの前にいた。私が声をかけると彼は笑顔で応えてくれた。
 
「今回の話は少し混み入っているのでね。エルタン大公が直接君達に会いたいと仰せなのだが、どうだ?」
 
「断る理由はありませんわ。ぜひ会わせてくださいな。」
 
「頼もしいな。では行こう。」
 
 
 フレイミングフィストの2階に、エルタン大公はいた。見たところとても優しげで、穏やかな人物のように見えた。だが、この人が見かけどおりでないことは何となくわかる。どんなに優しい顔を向けていても、ひとたび自分に逆らえば容赦なく切り捨てるだろう。だがここまで来てしまったらもはや後戻りは出来ない。そして大公と私達の利害は一致しているはずだ。私達は大公の『依頼』を引き受け、バルダーズゲート内のアイアンスロウン本拠地へと潜入した。
 


第5章ラストクエスト
 
 バルダーズゲート南西地区マップ『G』にいるスカールに会いに行く。話しかけるとあとは自動でイベントが進むので、要事前セーブ。
 
 フレイミングフィスト1階内部eの階段を上がるとエルタン大公の部屋へ。
 大公との会話は、
 ◎1−2ですっとぼける→話が進まない
 ◎2−2−1で素直に話して仕事を請け負うことになる
 ◎3黙秘
 仕事を請け負う以外の選択肢ではフレイムストライクで殺されるので、ここまで来たら断るという選択肢はないも同然。ココロしてかかること。
 
 ★仕事を受けたらバルダーズゲート南地区マップの『アイアンスロウン』へ
 
≪アイアンスロウン内部≫
 最初に入ったときだけムービーが流れる。アイアンスロウン1階内部の内装がよくわかるので必見。美しいです(^^)
 
 
アイアンスロウン内部1階
アイアンスロウン内部1階
 
1階
 ★入口
  外から入って最初に出るところ
 
 a:地下倉庫への入口
バルダーズゲート下水道1マップのhに繋がるところ。守衛をうまくだませたら、あとはいろいろ戴いちゃいましょう♪
 
 b:トライアドール
主人公達が中に入ると、入れ違いに出ていこうとしている商人。
会話の選択肢
1−1で逃げていく
1−2で300G払うと、5階にいる「サレヴォクの手下」であるアイアンスロウンの幹部達の情報が聞ける
2人のプリースト、2人のメイジ、2人の冷血な刺客とサルドーンと言う人物がいるらしい。大量ですな(--;
2は1−1同様逃げていく
 
 c:守衛
近づくと話しかけてくる。
選択肢は5以外は穏便に済むが、2か3がお金もかからず一番無難
 
 d〜e:2階への階段
 
 
アイアンスロウン内部2階
アイアンスロウン内部2階
 
2階
 a:1階dから上がるとここに出る
 
 b:1階eから上がるとここに出る
 
 c:ドラッターン
アイアンスロウンの守衛の一人らしい
選択肢
1−戦闘 たいしたものは持ってませんw
2−1でなぜかドラッターンが焦りまくる展開になり立ち去る
2−2−1で『サレヴォクの部屋で何かが起きている』と言う話を聞ける
2−2−2でなぜか主人公がドラッターンの『友』と呼ばれる(笑)
 
 
アイアンスロウン内部3階
アイアンスロウン内部3階
 
3階
 a:2階aから上がるとここに出る
守衛が近づいてくるが、1階の守衛と会話の選択肢が同じなので、2か3でやり過ごすのが無難
 
 b:2階bから上がるとここに出る
ノルチュアリーが近づいて来て、リエルタールの居場所を聞かれるので1でも2でも好きなほうでOK。
 
 c:エミッサリー・タール
このあたりにいるが、aから上がって守衛と話したあとだと少し前に出てきているので、守衛と話すと動き出す可能性もあり(未検証)
選択肢1で上の階の様子が聞けるので、1-2で繋ぐのがいいかも。特に問題になりそうな選択肢はなし。
 
 
アイアンスロウン内部4階
アイアンスロウン内部4階
 
4階
 a:3階aから上がるとここに出る
 
 b:3階bから上がるとここに出る
 
 c:バーテンダー
選択肢は4つあるが、彼との会話が成立するのは1回限りなので、要事前セーブ
4を選ぶと敵対するので、それ以外でアイアンスロウン内部の事情が聞ける
 
 ※バーテンのまわりに商人が何人かいるが、特に会話は発生しない
 
 d:デスタス・グルン
アイアンスロウンのスタッフらしい人物
主人公達を勝手に人違いしてくるが、1で正直に人違いだと言っても『お引き取りを』で終わり
2で間違われた人物であるエミッサリー・タールになりすまして、アイアンスロウン内部の事情を聞ける
3で間違われたまま、さっさと話を切り上げることが出来る
 
 e:入口右側の南向きの本棚
  左から4番目の棚にスクロール
ホールド・パーソン、スティンキング・クラウド、メルフズ・アシッドアロー
 
 f:西側を向いた角の本棚(半分南側の壁に隠れているので見つけにくい)
  スクロール3枚
ノウ・アライメント、シールド、プロテクション・フロム・ペトリフィケーション
 
 g〜h:商人
会話の選択肢には過激なものもあるが、それを選んでも意味はないので穏便に(笑)
 
 ※なお、この上の階に上がると即戦闘なので、準備はこの階でしっかりしておくこと
 
☆プレイヤーの選択肢その1
 
4階で一通りの事情を聞き出し、そのままフレイミングフィストに戻ってエルタン大公に報告することも可能。キャラの成長度合いに不安がある場合は、このあと6章に突入し、充分鍛えてから5階に上がることも出来る。つまり、遅いか早いかだけの違いで、結局5階の連中とは戦うことになる。
 
※このまま戻って報告した場合
 エルタン大公との会話
 選択肢1と2は大公を怒らせるだけ、4を選ぶと話が進まないので3で素直に報告すると、その時点で日記が更新されて6章突入。2000Gがもらえてパーティーは自動的にキャンドルキープのマップに飛んでいる。なお、5階までクリアして戻っても展開は同じ
 
 
アイアンスロウン内部5階
アイアンスロウン内部5階
 
5階
 この階に上がると、マップdのザリマールとの会話が自動発生するので、必ず階段を上がる前にセーブしておくこと。会話の選択肢は一応出るが、どれを選んでも会話のあとは即戦闘なので、呪文をかける、ポーションを飲む、などの準備も下の階でしておくべし
 
 ※ここの階の戦闘は、ラストボス戦に次ぐ激しさ(当社比w)なので、準備は入念に、さらにむやみに突撃しないこと
 
 
 a:4階aから上がるとここに出る
 
 b:4階bから上がるとここに出る
 
 c:エミッサリー・タール
ただし正体はドッペルゲンガーなので、戦闘が始まると元の姿に戻って攻撃してくる
 
 d:ザリマール
  アイアンスロウンの幹部。サレヴォクを崇拝しているらしい。
EXP1800 ハルバード+2 主人公を始末するよう依頼された手紙
 
◎以下の連中とは会話の発生はなし。ザリマールとの会話が終わるとすぐさまスペルなどを唱え始めるので、スティンキング・クラウド、ファイアーボールなどで詠唱を邪魔しつつ、出来る限り素早く倒すべし。なお、記載してあるアイテムは特筆すべきもののみなので、他にノーマルアイテムを少し持っている
 
 e:アレイ
EXP1800 リング・オブ・フリーアクション、ワンド・オブ・ライトニング 
 
 f:ガルダッシュ
EXP1800 ろくなもん持ってない
 
 g:ナーマン
EXP2000 ブレイサー・オブ・ディフェンスAC7 スクロール多数→以下に記載
コンフュージョン、ディメンションドア、ノウアライメント、ヴォーカライズ、ディスペルマジック、ファイアーボール、プロテクション・フロム・アンデッド、プロテクション・フロム・ノーマルミサイル
 
 h:ダイヤブ
EXP1600 ウォーハンマー+1、オイル・オブ・フィエリーバーニング、解毒剤、ポーション・オブ・パーセプション
   
 i:アーシム
EXP1800 メイス+1、ポーション・オブ・ストーンジャイアント、ワンド・オブ・ヘヴン
 
 j:死体
本物のエミッサリー・タールと思われる死体。ただし拾ったり触れたりは出来ない
 
 k:サルドーン
自称『アイアンスロウンのリーダー』だが実は下っ端
会話の選択肢は1−3−1−2あたりが一番無難。最初に2を選ぶとサルドーンは去ってしまうので、聞き出せることは全部聞き出してから放免するか殺すか選ぶのがいいかと。
 
 l:机
中を漁ると、主人公を『ゼントゥリムの手先』として始末したと書いてあるスクロール。ザリマールが主人公を殺したあと、サレヴォクに送るつもりで作成しておいたものと思われる
 
☆ラストクエストその後の展開
 5階に上がらずにエルタン大公の元に戻ったときと同じ展開になるので、漁れるものは全部漁っておきましょう。7章でもう一度ここに来ることになりますが、その時にはまた新たな敵とご対面と相成りますw
 


第六章へ

第五章TOPへ

ちょっと息抜き<TSC拡張シナリオへ>

攻略TOPへ