攻略TOPへ
第一章へ

第二章

第二章扉
 
 
 ナシュケルに着いた。ベレゴストを見たあとでは何ともこじんまりした町だという印象を受ける。町の入口を小さな川が流れていて、のどかな農村地帯といった趣だ。川に架かった橋をわたりきったところで兵士が近づいてきた。アムン軍の兵士だ。ベレゴストからここに来るまでの道中、ジャヘイラは常に私の隣を歩き、これから向かう町がどんなところかをずっと教えてくれていた。ナシュケルは、ソードコーストの南に位置するアムンという国に属している。バルダーズゲートとは今のところ一触即発の状態だ。その理由は最近ソードコースト全体で起きている鉄不足だ。バルダーズゲートの大公達も、アムンの為政者達も、それがお互い相手のせいだと思いこんでいる。この事態を打開するために、ナシュケルの市長はジャヘイラに「とあるつてを頼って」ナシュケルに来てくれるように頼んだというのだ。この話を小耳に挟んだモンタロンが、自分達だってナシュケルの市長に頼まれているのだと主張し始めて、ここに来るまでも大変だった。近づいてきたアムン兵はバードランと名乗り、ここでもめ事は起こさないでくれと何度も念を押した。私はバードランに協力を申し出た。また後ろで「よけいなやっかいごとを抱え込んで」とぶつぶつ言う声が聞こえたが、地元の兵士に協力しておいて損はない。実際協力を申し出たあとは他の兵士達の態度も和らぎ、ナシュケルの東でカーニバルが行われていることや、司令官だったブレージと言う人物がある日突然狂って家族を皆殺しにし行方をくらましたという、多分軍にとってはかなりスキャンダラスな話まで聞き出すことが出来た。この町に宿屋は一軒しかないというので、とにかくそこに腰を落ち着け、それから市長に会う算段をしよう。


ナシュケル
ナシュケルマップ
 
≪ナシュケル≫
 
施設案内
 
◎ナシュケル・イン
 ナシュケル唯一の宿屋。
 
◎ナシュケル武具店
 店主から、クラウドピークスマウンテンズに生息するウィンターウルフの毛皮を探してきてくれと頼まれる。毛皮を持ち帰って話しかけると、一枚500Gで買い取ってくれる。何度売っても値崩れしないので、けっこういい稼ぎになるが、ウィンターウルフは序盤の敵としてはかなり強いので、注意が必要。
※ウィンターウルフの毛皮なら、クラウドピークスマウンテンズに限らず、どこから持ってきてもOK
 
◎テンプル・オブ・ヘルム
 噂で聞いたブレージ元司令官を司祭のナーリンのところに連れて行くと、EXP1000、1000Gがもらえて、さらに名声+1
 その後ナーリンの態度はとても感じが良くなるが、売り物は安くならない(笑)
 
◎兵舎
 アムン軍の兵舎
 間違って入ると怒られる。イービルプレイでないなら、あまりうろつかないほうが吉。
 
◎ベルチングドラゴン亭
 酒場。いろいろな噂が聞ける。
 
◎マノーハウス
 看板が出ているわりには普通の貴族の家。家の鍵を開けて入って、中にいる人に話しかけると叱られる。でも鍵のかかった場所をあけない限り敵対はしない。1階東側の部屋に並んでいる3つの本棚のうち、一番右側の棚からのみスクロール。2階中央の部屋にいるサマンサという女性に話しかけて、冒険家だと答えると鉱山のモンスターの話になる。実際に見てくると言うと笑顔で送り出してくれるが、しつこく名前を聞くと怪しまれて敵対される。
本棚には本があるだけ サマンサの目の前にある鍵のかかってない箱にアイテム少し
鍵のかかった机、箱は未確認
 
 
 
クエスト案内
 
A:バードラン
 アムン軍の兵士。主人公達の素性を尋ねてくる。
 
B:ネイラ
 主人公を狙う暗殺者。クレリック呪文を使うので飛び道具などで呪文詠唱を阻止すると楽。
倒すとEXP650 スプリントメイル ヘルム・オブ・インフラビジョン クラブ ミディアムシールド 賞金稼ぎのスクロール
 
C:ベーラン・ガーストキル
 ナシュケルの市長。パーティー内にジャヘイラがいると「ジャヘイラと一緒にいると言うことは・・・」と早速仕事の話に。ナシュケルの南東に位置するナシュケル鉱山を調べてくれるよう頼まれる。自作パーティーなどでNPCが誰もいなくても、話しかければおなじ話の流れになる。会話の選択肢で挑戦的な態度を取ると、むっとされる(笑)
ナシュケル鉱山クリアでEXP1000 900G 名声+1
 
D:オーブレック
 話しかけると、主人公達を「グレイウルフ」という賞金稼ぎと間違えてお金を渡そうとする。間違いを正すと名声+1。グレイウルフになりすました場合の流れは未確認。嘘がばれるとオーブレックの態度が変わるという説あり。
 このあと話しかけて「未解決の事件は」を選ぶと、プリズムという芸術家のクエストと、ブレージ元司令官のクエストを受けられる。
ただし、ブレージを生きて連れてくると自動的にヘルム寺院に入ってしまうので、その後オーブレックからはこのクエストに関する報酬はもらえない。
 
E:ミンスク(NPC)
 人間のレンジャー。ブーと言うハムスターと常に一緒にいる。このハムスターは何の役にも立たない。アイテムスロットを一つ占領するので邪魔(笑)
 「デジェマ」という儀式の旅の最中だが、彼が仕えている「ウィッチ」ダイナヘールがノールに捕まってしまったので助けるのに協力してほしいと頼まれる。頼みを聞いたあと、いつまでもダイナヘール救出に向かわないと怒り出してパーティーから抜けてしまう。一人でいつも叫んでいるので、こいつがパーティー内にいると非常にうるさい。ダイナヘールの話によると、頭を打ってからおかしくなったらしい(^^;
※ミンスクに話しかけたあと、ダイナヘール捜索を断ると怒って攻撃してくる。仲間にする気がないのであれば、話しかけない方が無難。仲間に出来るNPCを殺しても名声値は影響なし。EXPもなし。
ミンスクキャラデータ
 
 人間のコンジュラー(スペシャリストメイジ)
 こちらはダイナヘールと敵対しており、彼女を殺すために手伝ってほしいと主人公達に頼んでくる。
エドウィンキャラデータ
 
※エドウィンとダイナヘール
 この二人は敵対しているので、エドウィンをパーティー内に入れたあとダイナヘールを入れようとすると、エドウィンが主人公達にダイナヘールを攻撃するよう要請してくる。承諾するとパーティー対ダイナヘールの戦闘。承諾しないで「勝手にやれ」と突き放すと、エドウィンはパーティーを離れてダイナヘールと戦闘を始める。どっちが勝つかは謎。多分その時のダイスの目によると推測。ただし、まずダイナヘールをパーティーに入れてからエドウィンを入れると、かなり緊迫した雰囲気にはなるものの、二人ともパーティーに入れることが可能。
 
G:ヌーバー
 主人公達に話しかけてくる。話しかけてくる。話しかけてくる。話しかけてくる。とにかく話しかけてくる。移動しているので、記号のあたりどこかに現れる。
じっと我慢して聞いてあげるとEXP400
※数えていたら、約32回ほど話しかけられましたw
 
H:ヴォロ(ヴォロサンプ・ゲットアームというらしい)
 自称旅行者。一杯おごるといろいろな話が聞けるので、ここには何度か足を運んで話を聞いておくといいかも。ちなみにこの人、ToB(バルダーズゲート2完結編スロウン・オブ・バール)にも現れます。
※バルダーズゲート、バルダーズゲート2、完結編共、取扱説明書に出てくる「ヴォロ」がこの人。彼とエルミンスターの掛け合いはなかなか笑えます。取説を読み返すのもまた楽し♪
 
I:このあたりにアンクヘッグプレートメイルとパール一個がある。
 座標→X:186 Y:2745
 アンクヘッグプレートメイルはBGの中では最高クラスの鎧なので、苦労しても探す価値あり。
 
J:平民の女性
 会話の選択肢で鉱山について尋ねると、夫のジョセフが鉱山から戻らないことを心配していると言う話になる。鍵を開けて入ったのに不審がる様子も見せないので、よほど夫のことで心を痛めているらしい(そうなのか?)。「お手伝いできる〜」の選択肢を選ぶと、ジョセフについて詳しく教えてくれる。
 鉱山からジョセフの指輪を拾って渡すとEXP800
 
K:墓場
 墓標を一つずつ読むと爆笑もの。「n」の墓標を二回クリックするとデアラッグというメイジが出てきて『今度やったら我の怒りは頂点に達するぞ』と脅して去っていく。もう一度クリックするとまた現れて、『自分の死を偽造するのは大変だった』などと、聞いてもいないことをべらべらと喋り、フェニックスガードを8体召還する。こいつらは死ぬ時に自爆するのでファイアダメージ必至!全部倒すまでは何度でもよみがえる。倒すためには、レベルの高さよりも、いかにしてファイアダメージを回避するかがポイント。
プロテンション・フロム・ファイアーのスクロール(誰でも使えるもの)とポーション・オブ・ファイアレジスタンスを集められるだけ集めて、さらにオイル・オブ・スピードも使うと吉。ただし、そこまでして戦っても別にいいことはない。
倒すと、フェニックスガード一体あたりEXP100×出てきた数
墓石拡大図
 
フェニックスガードがうまい具合に(?)オーブレックを倒すと、彼が持っていた3000Gとシルバーリングが手に入る。手を下していないので名声値には影響なし。
 
なお、フェニックスガードを全員倒したあと、もう一度くだんの墓石をクリックすると、今度は一回でデアラッグが怒り出します(笑)
※2005/12/7追記 
 
L:寺院の施設(?)
 ポインタを建物にあわせて「?」のマークになったらクリック。出てくるメッセージは必見(笑)
 
M:ニンブル(3章突入後に登場)
 主人公を狙う賞金稼ぎ。宿屋の手前に現れるので、休んで回復出来ない。ここに来る前にどこかで休んで呪文などの覚え直しをしておくと楽。こいつも呪文を使うので飛び道具必携(当たらなきゃ意味ないけどw)わりと強い。
倒すとEXP650 スローイングアックス20チャージ リング・オブ・インフラビジョン ブーツ・オブ・アヴォイダンス ショートソード+1 手紙
※2005/12/2追記 
 


 まったく、いい加減にしてほしいものだ。こんなところまで私を狙う刺客がいるとは。しかも今度は女だ。プリースト呪文を唱えていたところを見ると、どこかの寺院に属しているはずだが、どこの神様が人殺しを推奨するというのだ。私のぼやきをツァーが聞きつけて、「シリックやバールならあり得るかもしれんぞ。おお、タロスもいたか。」とおかしそうにつぶやいた。その言葉にジャヘイラがあからさまに不快そうな顔をしていたのが、なぜか気になった。シリックもバールもタロスも邪悪な神だと聞いている。そんな寺院のプリーストなら、なるほどそのくらいのことをやりかねないかも知れない。しかも今度は襲われた宿屋に泊まるしか道はない。空き地に野宿でもしたい気分だったが、そんなことをすればアムン兵に追い立てられてしまうだろう。宿屋の主人が親切に、もう外に出ないほうがいいと言ってくれたがなんの慰めにもならない。私は「中」で襲われたのだから。
 
 翌日、市長に会った。なかなか感じのいい人だったが、心なしかやつれているように見えた。ジャヘイラ夫婦とモンタロン達が一緒なのが意外そうだったが、私達がナシュケルに来たことを、心から喜んでくれたようだ。市長から話を聞いて、この町に来るまでの道すがらジャヘイラが話してくれた鉄不足の問題が、どれほど深刻な問題だったかやっとわかったような気がした。捨てておけることじゃない。ぜひ協力させてくれと申し出た。市長に会うまでは、少しのんびりしてカーニバルでも見に行こうかと思っていたが、今は一刻も早く鉱山に向かおう。


ナシュケル鉱山(外)
ナシュケル鉱山(外)マップ
≪ナシュケル鉱山(外)≫
 
施設&クエスト案内
 
◎小屋
 中に入るとウオードッグが3匹
 倒してEXP65×3 樽の中にアイテム少々
 
 
A:ダンダル
 アムン兵。話しかけると、このあたりが危険だと教えてくれる。協力を申し出る選択肢を選ぶと、鉱山のエマーソンのところに行けと教えてくれる。
 
B:プリズム
 著名な彫刻家らしいが、ナシュケルからエメラルドを盗んで逃走中。話しかけるとグレイウルフという賞金稼ぎと間違われる。嘘をついて肯定しても、本当のことを言っても、あとの流れはおなじ。グレイウルフから守ってくれという依頼を受けるか断るかの選択肢が出るが、ここで断るとそれっきり。守ってあげる選択肢を選ぶと、しばらくしてグレイウルフ登場。約束通りプリズムを守ってグレイウルフを倒すと、プリズムは作品を仕上げて死んでしまう。死ぬ間際の言葉は、BG2経験者なら「にやり」かも。
死体からエメラルド2個 ゴールド少々 名声+1
エメラルドをナシュケルマップDのオーブレックに返すとEXP200 300G
オーブレックに返さずに売り払うと、EXPはないが1500Gゲット 名声は変化なし
 
※依頼を断ったほかに、プリズムを怒らせても話はそこまでになってしまう。
 
C:グレイウルフ
 プリズムの会話のあと、彼を守る選択肢を選んだ場合に登場
 倒すとEXP1400 ロングソード+2「ヴァースコーナ」 スタッデッドレザーアーマー
 
D:ガルトック
 コボルドに襲われていて、主人公達に助けを求めてくる。主人公達がコボルドと戦っている間に礼も言わずにさっさと逃げてしまう、失礼な奴。
 
E:ここの枯れ木の幹の中(後ろ?)にワンド・オブ・フロストがある
 座標→X:165 Y:180 あたり
 
F:エマーソン
 ナシュケル鉱山のオーナー。ダンダルの言った通り、偉そうに「一日だけ」鉱山内にはいることを許可してくれるが、クリア後に話しかけるとけっこう心配してくれていたらしいことがわかる。
 
G:鉱山入口
 エマーソンに話しかける前にここに来ると、アムン兵が3人で立っていて中に入れない。エマーソンからの許可を得たあとは一人だけになるので、中に入れるようになる。
 


 ナシュケル鉱山が近づいてきたころ、一人のアムン兵に出会った。彼はダンダルと言って、鉱山の入口近辺を守るのが仕事らしい。危険だから近づくなという彼に協力を申し出たところ、ナシュケル鉱山の中を調べてくれと頼まれた。鉱山責任者のエマーソンに会って許可を取らないと中に入れないそうだ。早速エマーソンに会いに行くと、彼は私達をじろじろと無遠慮に眺めて、『一日だけなら許可してやる』と言った。困っていると聞いたのにかなり尊大な態度だったので、モンタロンがぶつぶつ言い出した。でも仕方ない。持ち主の言うことには従うしかない。中はそれほど広いわけではなさそうなので、一日もあれば一通り見回れるだろう。それで騒動の原因がわかればいいのだが・・・・。


ナシュケル鉱山地下1階
ナシュケル地下1階マップ
 
≪ナシュケル鉱山地下一階≫
 
A:鉱員ゴルド
 中に入って一番最初に話しかけてくる鉱員。鉱山内の異変についてルフィーという鉱員が知っていると教えてくれる。
 
B:鉱員ルフィー
 ゴルドの話では『どこかにいる』はずだったが、なんとゴルドの隣に(^^;。地下で起きている異変について聞けるが、質問を一つ終わらせるとどこかに行ってしまう。
 
C:鉱員マーヴィン
 鉱山内の異変について聞ける。ルフィーと同じような話をするので、ルフィーに聞けなかった話を聞けるかも。
 
D:このトロッコの中に汚染された鉄が入っている。ここ以降、トロッコの中に時々汚染された鉄が入っているが、アイテムとしてはなんの価値もない。クエストにも関係なし。
 
E:鉱員ディンク
 下の階のカイリーにダガーを返してくれと頼まれる。やっとクエストらしきものが!
 
F:鉱員レスリー
G:鉱員コーリー
H:鉱員ディラック
 3人とも鉱山内で起きていることを教えてくれるが新しい情報は特になし。
 
I:鉱員ボブ
 鉱山内の出来事を教えてくれる。こいつだけはここから動かないので、聞きたいことを全部聞くことが出来る。
 
★:地下2階への出口


 中の鉱員達は一様に青白い顔をして怯えている。何人かつかまえて話を聞いたが、はっきりしたことを知っている鉱員は一人もいないらしい。中には『地下にはドラゴンがいるんだ』と言い出す鉱員までいるほどだ。途中、下の階にいる鉱員にダガーを渡してくれと頼まれた。下に行くほど物騒なので自分で行きたくはないと言うことだった。手遅れにならないうちに届けてあげよう。


ナシュケル鉱山地下2階
ナシュケル地下2階マップ
 
≪ナシュケル鉱山地下二階≫
 
A:鉱員ベルディン
 コボルドに襲われていて、主人公達に助けを求めてくる。いきなり六体ほどのコボルドが出現するので、助けるのはわりと大変。助けても礼の一つもなく立ち去ってしまう。失礼な奴め!
EXPはコボルドを倒して得られるもののみ
 
B:鉱員カイリー
 鉱山をあらしているのがコボルドだと教えてくれる。
 上の階でディンクから預かったダガーを返すと、EXP200
 
C:アムン兵
 自分の鎧のへボさを嘆く兵士。あろうことか鉱山内でとれた鉄を盗んで友達に鎧を作ってもらったらしいが、それもだめになったとか。因果応報(^^;
※あちこちのアムン兵に話しかけると、けっこういろいろな話が聞けるのでおもしろい。鉄を盗んだ兵士は他にもいます(笑)
 
D:武器庫
 ノーマル武器のみ。とっても大丈夫だが、とる気にはならないかも(^^;
 
E:コボルド二匹
 一匹につき一本『不思議な液体の入ったビン』を持っている。実はこれが鉄汚染の元。でもクエスト遂行にはなんの関係もなし(^^;
 
★:地下3階への出口
 


 なるほど下の階は上よりひどい。コボルドに襲われている鉱員を助けたが、彼は黙って去ってしまった。まあ仕方ない。それほど怯えていたのだろう。カイリーという鉱員に、頼まれてきたダガーを返した。彼は感謝してくれて、鉱山のことをいろいろ教えてくれた。それによると、鉱山内を荒らしているのはコボルドらしい。上の階で戦ったコボルド達は、たまたまここに入り込んだわけではなかったのだ。だが一連の騒動を見る限り、組織的な犯行のような気がする。でもコボルドが組織的に動いているとは考えにくい。もしかしたら、まだ裏があるのかも知れない。
 
もう1階下に行く階段を見つけた時、脇道から飛び出してきたコボルド二匹が襲ってきた。二匹が二匹とも奇妙なビンを持っていた。ふたを開けて臭いをかぐと、上の階で見たぼろぼろの鉄のかたまりとおなじ匂いがする。まさかこの液体が鉄を腐らせていたんだろうか・・・・。


ナシュケル鉱山地下3階
ナシュケル地下3階マップ
 
≪ナシュケル鉱山地下三階≫
 
A:ジョセフのグリーンストーンリング
B:ジョセフの遺体
 ナシュケルの平民の女性の夫ジョセフの末路。リングを拾って奥さんに返すとEXPゲット。
 
C:罠
 見落としやすい場所なので注意
Cの罠拡大図 
 
D:罠
 罠の向こうには敵がいるので、ステルスしながら探知した方が無難。
Dの罠拡大図 
 
E:罠
 この罠の向こうにも敵あり。飛び道具で狙ってくるので注意
Eの罠拡大図 
 
F:ヒュージスパイダー×2 ※2005/12/06修正
 罠はないがいきなり現れるのでキケン。
 
G:罠
 なかなかきつい罠。シーフの罠解除能力が低いと解除できない時がある。30%もあれば大丈夫かも(要事前セーブ)
Gの罠拡大図 
 
★:地下4階への出口
 


 ここは最初から数えると三層目にあたる階だろうか。もうアムン兵はいない。誰もここまで警備しようなんて考えないのだろう。それをいいことにコボルド達はやりたい放題だ。脇道を調べようとした時、イモエンが大声で叫んだ。
 
『罠があるわ!気をつけて!』
 
 あちこちに罠がはってある。イモエンの技術は今回大いに役立っている。モンタロンが罠を解除しようとしたが、危うく発動させてしまうところだった。それをイモエンが鮮やかに解除してみせたのだ。いつの間にこんな技術を身につけていたものか。慎重に進んで、やがて一つの扉の前に着いた。その手前にもかなり強力な罠がはってあったが、これもまたイモエンが解除してくれた。モンタロンはおもしろくなさそうだったが、黙っているところを見ると彼では手に負えないらしい。
 
『こんな強力な罠をはるなんてバカね。これではこの先に何かありますと言っているようなものだわ。まあ、コボルドの知恵なんてそんなものでしょうね。』
 
 ジャヘイラが忌々しそうにつぶやく。扉の前で休息を取り、武器や呪文の点検をして、下の階へと降りていった。


ナシュケル鉱山地下4階
ナシュケル地下4階マップ
 
≪ナシュケル鉱山地下四階≫
 
A:コボルドコマンドー
 ファイアーアローを使うコボルド。アローの威力はすごいが所詮コボルドなので、飛び道具でソッコー倒せばOK
 
B:グール
 なぜか一体だけここにいる。コボルドよりはEXPが多いので狩っておいて損はない。
 
C:ナシュケル鉱山ラストボスの部屋へ
 この奥に騒動の張本人がいる。要戦闘準備。
 
D:グレーウーズ
 スライムの一種。怪しい色で出てくるので強そうだが実は激弱(^^;
 
★:外への出口
 ここを出るとワールドマップ『東の岩場1』に出る。一方通行なので、一度出るとこの入口から鉱山内に入ることは出来ない。戻りたい時は最初に入った入口から入ること。
 


 ここは大分様子が違う。細い一本道が続いているばかりで、不気味なほどに静かだ。遠くに水の音がする。どこかから地下水が流れ込んでいるのだろうか。罠などはないようだが、慎重に行かねばならない。
 
『洞窟があるわ・・・。あの中に誰かいるのかしら・・・・。』
 
 イモエンがつぶやいた言葉を証明するかのように、洞窟の入口付近にコボルドが飛び出してきて一斉に攻撃をしかけてきた。なんと火矢を持っている。コボルドに弓の才能がなくて良かった。危うく丸焼けにされるところだった。こんな物騒な武器を持たせて警備させていると言うことは、どうやらこの洞窟の中にいるのが、騒動の張本人らしい。ついに決戦だ。


ナシュケル鉱山地下4階C洞窟内部
ナシュケルボス部屋マップ
 
≪ナシュケル鉱山ラストボスの部屋≫
 
A:コボルドを陰で操っていた張本人ムラヘイ
 どうしても『村平』という漢字を連想してしまう、騒動の張本人。召還呪文を使ってマップDの位置にスケルトンとコボルドを大量に呼び出す。後衛のメイジが襲われないよう注意。
倒すとEXP650 ムラヘイのホーリーシンボル(いっちょまえにクレリックらしい) ラージシールド ブーツ・オブ・グラウンディング リング・オブ・ホーリーネス チェインメイル モーニングスター ゴールド少々
※ナシュケルの市長に報告の際、ホーリーシンボルが証拠となるので必ず持って帰ること。(2006/1/14追記)
 
B:宝箱
 ポーション・オブ・ヒーリング×2 ポーション・オブ・アブソブーション×1 ショートソード+1 スクロール(アーマー、アイデンティファイ、インフラヴィジョン、チャームパーソン、スリープ、ウェブ)ゴールド790G 手紙×2 ムーンブレード
※宝箱の中身は固定。この中の手紙を取った瞬間三章突入。せめて読んでからにしてくれると雰囲気出るんだが・・・。
 
C:ハン(NPC)
 エンチャンター(スペシャリストメイジ)
 エベレスカから鉱山のことを調べに来てムラヘイに捕まったメイジ。とにかくひたすら暗いやつ。Bの宝箱の中にあるムーンブレードはハン専用武器。他人が持っていても装備できないので返してあげたほうが邪魔にならなくてすむ。
※この人、名前だけですがアイスウィンドデイル1にも出てきます。
ハンキャラデータ
 
D:ムラヘイが召還したモンスターが現れる場所
 


 鉄を腐らせていた張本人、ムラヘイを倒した。部屋の奥にあった衣装箱の中に入っていた手紙には、彼が『タゾク』という人物の命令で動いていること、ベレゴストにトランジックという連絡員がいることが記されていた。しかもフェルデポスト・インに!手紙をのぞき込んだツァーが大声で笑った。
 
『ほら見ろ!やはりあのドワーフの刺客が襲ってきた宿屋のほうが安全だっただろう!』
 
 確かにそうだ。一度倒した刺客のいた宿屋のほうが安全だったかもしれない。ともあれ重要な手がかりを見つけた。このことは継続して調べるべきだろう。まずは鉱山が安全になったことをナシュケルの市長に知らせなければ。エマーソンにも伝えておこう。態度は良くなかったが、彼が許可してくれなければこれらの証拠は見つけることが出来なかった。脱出路を探すために外に出ようとした時、洞窟の奥で何かが動いた。念のため全員武器をかまえながら近づいていくと、そこにいたのは人間・・・いや、エルフだ。ローブを身につけているところから見ると、どうやら魔法使いらしい。何をしているのかと尋ねたところ、エベレスカからこの地域の鉄不足を調べるためにやってきたのだという。だがうまく鉱山に入り込んだところで捕らえられ、なんと85日間もここにぶち込まれていたそうだ。気の毒になって連れて行こうと思ったが、ジャヘイラが頑強に反対した。信用できないというのだ。確かに敵の罠という可能性は捨てきれないが、罠としてしかけるには今ひとつパッとしない男に見えるのだが・・・。でもしかたない。出口を探し出せたら、必ずわかるようにしておくからと励まして、私達は洞窟を出た。でも後味が悪い。ハンというそのエルフを信用できないと言ったのはジャヘイラだけではなく、カリードもツアーもモンタロンも、みんな口をそろえて『これは罠だ』と言うが、私にはどうしてもそうは思えない・・・。


第三章その1へ

攻略TOPへ