攻略TOPへ BG2トップへ

 経験値について 
 
 ここではアデルのキャラデータのインポートについての解説と、管理人のコダワリで導入しているパッチについて解説します。
 実はBG1、BG2両方で、経験値上限解除パッチを導入しています。BG1攻略開始時はとにかくプレイ内容を記事にすることにばかり気が行っていて、そういった解説の部分がまるっきりない状態で進めてしまったので、いまさらですがここで少し説明していこうと思います。
 
  経験値の上限  
 
 BG1では上限89,000、TSC導入で161,000が、経験値の上限です。それ以上いくら稼いでも、レベルが上がることはありません。その上限は、BG2では2,950,000、ToB導入で何と8,000,000まで引き上げられています。
 ではここで、今回の主人公アデルの状態を見てみましょう。
 
  実際のインポート  
 
 今回の主人公アデルの、BG1ラストボス戦後の状態がこちら
 インポート前データ
 「SwordCoastkeeper」というツールを使用して、エクスポートされたキャラファイルの中身を見たものです。経験値が210,990となっています。
 経験値が上限に達したあとも、実はデータとしての経験値はきちんと蓄積されています。なので上限に達したキャラをこのツールで見てみると、その時までに稼いだ経験値がちゃんと表示されるようになっているのです。
 
 そのファイルを『キャラをインポートしよう』のコーナーで解説した方法でインポートした時の状態がこちら
 インポート後データ
 「Shadowkeeper」というツールを使用して最初のセーヴデータを見たときのものです。経験値が161,000となっています。
 BG1のデータとしてはきちんと蓄積されてきた経験値も、BG2にインポートしてしまうと消えてしまいます。これは『BG1はTSCを導入しても161,000まで』という前提に基づいてプログラミングされているためで、BG1に解除パッチを入れていようがいまいが、変わることはありません。
 
 しかし、アイテム同様、苦労して稼いだ経験値が『仕様』の一言で消えてしまうのは納得がいきません
 
  プレイ前の調整  
 
 上記のような手順でインポートされたアデル嬢ですが、やはり稼いだ経験値は生かしたい、今後クレリックへのデュアルが控えているのでなおさらです。そこで、おしゃれツール「Shadowkeeper」を使用して、経験値をBG1終了時の状態に戻しました。その状態で撮影したSSが、BG2攻略ページトップの、アデル嬢のキャラデータです。
 ちなみに、上の画像を見て気がつかれた方もいらっしゃると思いますが、HPが20減っていますよね。これはなぜかインポート時にHPが減るのです。仕様という説とバグという説があって、どちらなのかはわかりません。ただ、この減った数値は計算上おかしいので、バグではないかとここの管理人は考えております。そこで、そのHPの減少分も戻しました。
 
  経験値上限解除パッチの導入  
 
 上に書いたように、BG1では経験値上限解除パッチを導入しています。実際に稼いだ経験値を見ていただければわかる通り、BG1では最初から6人パーティーで回っても、全てのクエストをこなしきれば20万オーバーの経験値が稼げます。これを切り捨てられるのは実にもったいない。アデル嬢はファイターでしたので、上限に達しようがそれ以上稼ごうが、レベルに変化はありませんが、クラスによってはあと一つレベルが上がるかどうかの瀬戸際です。そしてその1レベルが、かなり大きく戦況を左右することもあります。
 
 そこで導入したのが「経験値上限解除パッチ」です
 これは皆様ご存じ「Baldurdash」のページから落としたのですが、今はここでは公開されていません。
http://www.baldurdash.org/
 現在ここに置かれているのは、bugfixや導入すると通常のゲームでは出てこないアイテムが使えたりという、便利ツールのようです。
 
 現在、経験値上限解除パッチは「Sorcerer's Place」のこちらのページで公開されています。
http://www.sorcerers.net/Games/BG/
 右サイドバーのメニュー、上から3番目をクリックすると、表示されるページの一番上に「Baldur's Gate XP Cap Disabler by TeamBG」というファイルが置かれているので、それがBG1の経験値上限解除パッチです
 
 BG2の場合も同様で、こちらのページから経験値の上限解除パッチが導入出来ます
http://www.sorcerers.net/Games/BG2/
 
 ここには「Baldurdash」同様、あれば便利なツールやパッチがたくさん公開されていますが、全て非公式パッチですので、Shadowkeeperなどのツール同様、導入は自己責任で、パッチやツールの導入に伴うトラブルに関して、当サイトは一切責任を負いません
 
  新キャラで始めたらどうなる?  
 
 では、今回のようにBG1からキャラをインポートせず、新キャラを作ってBG2から始める場合はどうでしょう。
 BG2では新しいクラスが追加されています。そのクラスを使って遊びたい場合は、BG1からのインポートでは対応出来ません。新規にキャラを作ることになるのですが、その場合は経験値を89,000まで取得した状態から始まることになります。ここが161,000でないところが、実はここの管理人の納得行かないところなんですが、こんな日本の片隅で細々とプレイしているおばちゃんの思惑など作成チームのあずかり知らぬところでしょうから、仕様と言うことであきらめるしかなさそうです。
 ちなみに、BG2では、SoAを飛ばしてToBから新キャラを作って始めることも可能です。その場合はSoAでの経験値上限2,950,000を取得した状態で始めることになります。
 

攻略TOPへ BG2トップへ ページトップへ