HOME

さっちゃんのプロフィール

このページは、管理人さっちゃんとは何者かを解説するページです。時間の経過と共にちびちび更新中です。


ハンドルの由来
 本名の最初に「さ」がつくから。本名はどこにでもあるありふれた名前ですが私は気に入ってます。漢字で書くとカタいイメージになるんですけどね(^^;。
年齢
 ついに50の坂を登ることに・・・なったのは実はわりと前ww 「離せばわかるお年頃」&更年期とも戦うべく、日々奮闘中(^^;
家族のこと
 ひとつ上のだんなと息子がひとり。同じ敷地内に向かい合わせに建つ母屋にはだんなの両親が住んでいます。2010年の春、息子は大学に合格!一人暮らしも2年目となり、少しは落ち着いてきたかと思ったその時、2011年3月11日、東日本大震災発生!!
 幸いなことに息子の住む地域の被害は少なく、福島県内では海沿いと同じ「震度6強」を観測した我が町の中で、我家は被害もなく無事。家族にも怪我人はなく、なんとか普通の暮らしができています。
パソコン歴
 1996年の秋から。だんなが会社から安く買ったパソコンを使い始めたのがきっかけ。翌年の7月に自分のパソコンを購入。

1台目→IBMアプティバ バックアップ用としてときたま使用中

2台目→ツートップVIP 息子の部屋へ「貸し出し」(笑)

3台目→友人に組み立ててもらった自作PC。2003年から使用しています。地震でHDDが壊れたり、グラフィックカードを何度か交換したりしながらがんばって使用中。

4台目→2008年5月、ついにニューマシン購入!バリバリ快適なPCライフを満喫中

そしてなんと!!ついに5台目が我家にやってきたのが2008年10月のこと
昨今のミニノートブームに乗り、また芝居やライブのレポを作るのに旅先に持ち歩けるPCをということで、久々のメーカー製PC「MSI Wind Netbook U100Extra」を購入!

2010年10月、メインPCは未だ快適なものの、Windows7が気になりだしまして( ̄▽ ̄;
4台目購入に伴ってサブPCとしてがんばってくれていた3台目のPCスペックがどうにも厳しくなってきたことから、ついにWindows7 64bit搭載の15インチノートPCを購入!これはパソコン工房のショップブランドで、古いソフトの動作確認などもちびちびやってます。ただ、ビジネスソフトってのはOSの進化と共にバージョンアップして行くものですが、ゲームソフトは最初に出て終わりってのがほとんど。なかなかそちらの検証がすまないうちに震災でPCソフトの保管場所が崩れ、そのまま今に至っています( ̄▽ ̄;
2008年購入の4台目もそろそろ厳しくなってきたので、2013年3月、無い袖を無理矢理振ってニューマシン購入。グラフィックカードはそんなにすごいものを買えませんでしたが、メモリは頑張って16GB入れたので、かなり快適ヘ(⌒▽⌒)ノ
好きなもの
一つめは、ファンタジー小説とファンタジーRPG。ゲームはシングルのPCゲームがメイン。小説なら海外の翻訳物。国産ファンタジーはあんまり読んだことがないです。
最近は猫も杓子もオンラインRPGといった風潮ですが、やはりじっくり取り組めるシングルゲームが好きですね。と言いつつ、2006年8月、ダンジョンズアンドドラゴンズオンラインのサービス開始と共につい足を突っ込んでしまいました。シングルゲームとうまくバランスを取りながら、けっこう続いています。
 
二つめは、音楽ユニット「access」。某M社のデータベースソフトではありません、念のため。
美しい曲と美しい歌声、美しい人達(笑)。どっぷりはまって何と5年が過ぎました。ここ何年かは春もライブがあるので、楽しいaccessライフを満喫中です(^^)
ゲーム歴
 最初に遊んだゲームは、ゲームボーイのミッキーマウスのアドベンチャー物。ゲームボーイのソフトを求めてあちこちを散策中、たまたま見つけたゼルダの伝説「夢を見る島」をプレイしたのがRPGにはまる最初でした。

 その後コンシューマー機の3DO(3DOなんてイマドキの若者は知らないだろうなぁ(^^:)をダンナが購入したことから、しばらく3DOの「ザ・タワー」(シミュレーション)にはまっていましたが、またRPGで遊びたくなり、コンシューマー機のソフトは高いのでインターネットで無料ゲーム及び安価なゲームを捜し求めはじめました。
 そして最初に出会ったのが「Lost memory」。未だにはまりっぱなしのゲームです。その後パッケージソフトで「英雄伝説3 白き魔女」の初回版を偶然ゲット。それ以降ファルコムのRPGにもはまっていましたが、ファルコムがここ何年かの間にPSPソフトメーカーになって以来ちょっと遠ざかっています。やはりPCで遊ぶのが好きなこともあり、PCソフトから続きで遊んでいる今の英雄伝説シリーズまでは購入予定ですが、そのあとどうするかは未定です。
 今まで購入したPCゲームだけでも30本以上。いまだクリアしていないものもありますが、絶対にクリアしてやるぅ!!
 コンシューマー機では3DOの他にPSを所有。PSソフトも結構あります。2005年、息子と折半でPS2を購入。息子の受験期は封印中でしたが、高校合格と共にメデタク封印解除(笑)
 2006年から始めた、管理人初のオンラインゲーム「ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン」、残念ながら2009年9月で日本語サービスが終了してしまいましたが、やはりこれ以上のオンラインゲームは見つからず、アメリカの「セラニス(Thelanis)サーバー」に復帰。日本語サービスで遊んでいた頃成長途中だったキャラを何人かと、新キャラを作成して遊び始めました。アメリカでのサービスはそう簡単になくならなそうですので、のんびり遊んでいこうと思います。
 なかなか出ない「非アダルトPCゲーム」ですが、何年か前に出た日本ファルコムの「零の軌跡」PC版が出たとのことで購入。なんでも中国で出たPC版を日本語に置き換えたものらしいですが、画面がきれいなので非常にありがたいです。その他、わりと前に購入した「The Elder Scroll V Skyrim」を去年あたりから本格的に遊び始め、今に至るまで楽しんでいます。やっぱPCゲーム最高ですわヘ(⌒▽⌒)ノ



HOME